明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!

1/6~1/9の4日間で、台湾旅行に行ってきました。
台北は6?7?回目でしたが、台中と台南は初めて!
P1062129.jpg
(定番、鼎泰豊の小龍包!)

台北の気温は22度ほどでしたが、台中と台南は28度と半袖でも汗をかくほどの暑さでした。
いや~まだまだ知らない場所はたくさんあります。
P1082337kk.jpg
(台中宝覚寺の高さ30mの布袋様)

定番!アイスモンスターのかき氷!!
P1062136.jpg
P1082433.jpg

幻想的な夜の台北101.
P1062146.jpg

それにしても、台北と、台中・台南では、全くの別物。違う国を訪れたかのようで、楽しかったです。3都市とも、小龍包に、ご当地料理、スイーツと食べるものは、全部おいしかったな~

また、ブログで紹介しますね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今回は、台北に1泊した後に、インドネシアのバリに向かいます!!
バリ島は初めてなので、楽しみです。インドネシアでは、以前にテロはたびたびあり、
予定よりも訪れるのが遅れましたが、ついに訪問できます。

まずは、飛行機内でシャンパンで乾杯!
P1010005_2016013116092081a.jpg

更に台湾ビールも頂きます。
P1010006_20160131160919701.jpg

昼間ということもあって、食事は簡単な感じ。
また、台北に着いた後は、食べ歩きに出かけたいと思います。
P1010007_20160131160918bb4.jpg
P1010009_20160131160918e97.jpg

今回、台北で宿泊するホテルは、台北駅すぐのパレ・デ・シン(君品酒店)に宿泊します。
P1010015_201601311609177f6.jpg

内装は暗めの大人の雰囲気。家族向きではないかもしれませんね。
P1010016.jpg

部屋の中はシックで、少し遊び心もある面白い内装です。
P1010021_20160131161012ebe.jpg

このホテルは、西洋と中国の宮殿を組み合わせたような不思議な雰囲気を醸し出しています。
朝食ビュッフェが超豪華らしいので、明日の朝が楽しみです。
P1010025_201601311610114c8.jpg

バスタブも変わった位置にあったりします。
P1010026_2016013116101018e.jpg
P1010027_20160131161010959.jpg
この後は、台北市内を少し観光したり、台北市内で有名な麺やデザートを食べました!
明日は朝から、インドネシアのバリ島に向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
台湾旅行から帰ってきました!

今回は、4泊5日(8/11-8/15)で、台北市内に加えて、鶯歌(イングー:台湾一の陶芸の町)、
猫空(マオコン:お茶の町、ロープウェイの先)、烏来(ウーライ:温泉街、台湾最大の滝)
を訪れました。

当初は高雄を訪れる予定でしたが、先日のガス爆発事故に続き、こりきちが訪問している
期間ずっと、大雨で、洪水まで起きてしまい、家屋の浸水など大変な状況であえなく、断念・・・
また、近いうちに高雄を訪れたいと思います。

一方、台北やその他の訪問地は、毎朝の天気予報は雨だったにも関わらず、
実際は、連日のかんかん照りの晴天続き、たまに通り雨もありましたが、予報が外れまくって、
凄い日焼けしてしまいました。あまりの暑さと湿度に、こりきちは1日中汗だく。
雨よりはいいですが、それにしても暑かったです(大汗)。

今回は、台北郊外の猫空(MRT・ロープーウェイで1時間)や、鶯歌(台鉄で30分)、烏来(バスで1時間強)の
観光以外にも、小龍包で有名なお店3店舗、かき氷のお店4店舗、
夜市3か所、マッサージ2回
などなど、色んな場所で、色んなことを満喫してきました!

また、後日、ブログ更新します!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今日(8/10)は台風11号のせいで、関西もすごい雨と風です。

こんな中ですが、明日(8/11)から、4泊5日(8/11-8/15)で、台湾旅に行ってきます。

台湾は、3年ぶり。4回目くらいかな?

前回は、台北市内に加えて、野柳、九分、基隆を訪れました。

今回は、台北市内に加えて、高雄(台湾第2の都市)、鶯歌(台湾一の陶芸の町)を訪れる予定です。

高雄は、つい最近、プロピレンガスの爆発事故のせいで、大変なことになり、
水道などは復旧したようですが、ガスはまだのようです。
観光できるかは、現地情報を調べて決めたいと思います。

3年前の台湾を訪れた際は、ちょうど、日本の震災直後でした。
その際は、仕事仲間の台湾人の方々から、震災復旧のため、多くの寄付を頂きました。
今回、ガス爆発事故への寄付金を募っている場所もあるようなので、
寄付の恩返しをしてきたいと思います。後は、お金をたくさん使うことも恩返しですよね?!
色々食べて、見て、買いたいと思います!!

台湾は、この時期、雨のシーズンなので、あまり動き回れないかもしれませんが、
小龍包や台湾料理、スイーツ、夜市、名所観光、マッサージなどを満喫しに行ってきます!

ここ3か月で、最近6キロほどダイエットしたのですが、元に戻ってしまうのではないかと心配です(汗)。

また、帰国したら、ブログ更新します。皆さんも台風などにはくれぐれもお気をつけて!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今回の台湾出張兼観光で、購入したり頂いたりしたお土産を紹介します!

こちらは現地の代理人から貰った台北梨記のパイナップルケーキ、メロンケーキ等の詰め合わせです。
通常のパイナップルケーキは、乾燥したパイナップルが小さく刻まれてはいっていますが、
こちらはかなり生に近い感じで、実(み)もかなり大きめに入っています。
食感は、今まで食べたものとは、まったく違い、ホントのフルーツのいっぱい入ったケーキを
食べているような感じです。それに、生に近いせいか、日持ちせず、2週間しかもちません。
かなり濃厚な味で、超おいしかったですよ!かなり高そうですが・・・(汗)。
P1010643.jpg

こちらはブログでも紹介したドライマンゴーです。台湾は乾物も有名です。
P1030821_20110710071057.jpg

こっちはフカヒレのレトルトです。1箱2000円以上もするものもあって、かなり豪華です。
でも、まだ食べてないなあ~
P1010635.jpg

カラスミと、ホタテの貝柱です。こちらは乾燥しているため、味が濃くなっていて美味です。
P1010636_20110710071027.jpg

こっちは茶こし付きのコップです。派手派手です。
P1010645_20110710071058.jpg

そしてこっちが龍山寺付近で購入したキュウスです。
コップは違うお店で購入しましたが、セットみたいに見えますよね。
P1010638.jpg

こちらは小さなものですが、左から柿に似せた携帯ストラップ、
ヒスイ製のネズミのストラップ、そして金運にいいというヒスイ製の豚の置物。
その下が、仏像屋で購入した神様が描かれたお守り。
そして、右が、腕輪です。ヒスイ製のものは、見た目と違って、かなりしました。
旅行に来ると、ついつい勢いで買ってしまうんですよね~
P1010639_20110710071026.jpg

最後は、意味はよくわからなかったんですが、何となく直感で購入した、
下敷きなどです。あとから見ると、非常におどろおどろしい絵が描かれています。
一応魔除けってことで・・・
P1010641_20110710071025.jpg

ほかにもたくさん買い物をしましたが、この辺で。
台湾は日本から近いし、食べ物は美味しいし、日本にやさしい国なので、
旅していてホント楽しいんですよね。また近いうちに訪れたいと思います!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
