シュノーケリング終了後、どこかで土産物を見ようと思って、
探していると、大きな土産物屋とその対面にフルーツ即売所を発見!

ということ即売所をのぞいてみることにしました。
P1020037.jpg

中には、パイナップルやマンゴーなど沖縄の産物がいっぱいありましたよ。
P1020038.jpg

店員さんに試食させてもらったところ、非常に甘くておいしかったので、
アップルパインを1つ買うことにしました。まったく酸味がなくて甘いです。
パイナップル丸々1つで500円。これだけの量で、4分の1つなので、
125円ですよ。安いですよね~

結局二人で、丸ごとひとつを分けて食べたので、空港に着くまでに、
パイナップル半分を一気に食べたことになりますね(笑)
P1020039.jpg
この即売所の目の前にある土産物屋にも立ち寄ったのですが、
そこで、タレントのぐっさん(物まねや歌のうまいお笑いの山口さん)が
来店されてました。テレビで見るよりも小さくて、ちょっと小太りで、
こりきちよりも小柄で、びっくりしました。
この日の二日前に開催されていた夏川りみさんやBEGINさんらが出演するコンサートの
司会をされていたようで、その帰りに立ち寄られたみたいです。

そして、この後、石垣空港に到着。少し時間があったので売店を見ていると、
沖縄らしいブルーシールアイスを発見。
P1020041_20120829072421.jpg

ということでまたまた買って食べることにしました。
P1020043_20120829072421.jpg

こりきちはマンゴーシャーベットをチョイス。濃厚でおいしいですよ~
P1020044.jpg

帰りの便は那覇空港経由だったので、結構時間がありました。
ということで、更に定番の紅イモソフトも食べちゃうことにしました。
我ながら、すごい食欲だと思います(汗)。
P1020045.jpg

そして、やっと関空行きの飛行機に搭乗。こちらも毎度ながら、
ANAのプレミアムシートで食事です。毎度ですが、シャンパンもいただいちゃいます!
P1020047_20120829072454.jpg

今回の旅は短い期間でしたが、充実してました。もうそろそろ関西に到着です。
空から下を見下ろすと、明石海峡大橋が見えてきました。
P1020048_20120829075030.jpg

そして、今回購入したお土産です。お菓子に石垣の塩に、
パイナップルジャムにと盛りだくさんです。他にもここにはありませんが、
沖縄そばやテビチーなどなど、買い込みました(汗)。
P1020049.jpg

こちらは、ほのかにシークワーサーの香りがする練り香水。爽やかな香りです!
P1020053_20120829072629.jpg

そして、シーサーがたくさん並んだ携帯ストラップと、
これまでにもたくさん購入してきた、ガラス細工の熱帯魚のオブジェです。
P1020051_20120829072629.jpg
今回、久々の石垣島を満喫しました。また近いうちに訪れたいいと思います!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
大崎から、移動して、吉原ビーチを目指します。
このビーチは穴場で、一般の観光客は訪れないようです。楽しみです。

車を走らせていると、2匹の鳥を発見!天然記念物のヤンバルクイナかと思って、
シャッターを切りましたが、調べてみると、シロハラクイナのようです。
石垣の山林など、車があまり通らない道で、よく見かけました。
P1020027_20120822072709.jpg

しばらくすると、吉原ビーチに到着です。このビーチは非常にわかりにくい場所にあります。
ここに車を止めてもいいのかな?と思うような場所に駐車しました。
この駐車場で、アカショウビンという有名な真っ赤な鳥も見かけました。
自然がそのまま残っていて、秘境って感じです。
P1020036.jpg
白砂のビーチは穏やかで、全く波のない状態でした。干潮が近いこともあって、
かなり水深は浅くなっているようです。

水深50cmほど浅瀬に水中眼鏡をつけてみると、カワイイあまり見た記憶のない
魚の群れを発見しました。熱帯魚屋さんで見かけそうなカワイイ変わった色をしていて、
こりきちが近づいても、逃げる様子を見せませんでした。
調べてみると、ミヤコイシモチという名前で、ほとんど泳がず、動かないらしいです。
DSCF9154.jpg
浅くて、細かい白砂のビーチなので、少し足を動かすだけで、
水が濁ってしまうようで、静かに行動するようにしないと。

こちらはインドヒメジの数匹の群れです。こちらも今回初めて見る魚になります。
DSCF9162.jpg

このビーチは大きな魚は見かけませんでしたが、
小さな観賞用になりそうなかわいい魚でいっぱいです。
DSCF9166.jpg

イソギンチャクの周りには、ミツボシクロスズメダイの幼魚の群れが超キレイです。クマノミの家族も発見![広告] VPS

イソギンチャクには、派手な模様のエビが数匹と、クマノミの家族も暮らしていました。
DSCF9174.jpg

これだけのミツボシクロスズメダイの幼魚(体長2cmほど)の群れを見たのは、初めてかも?
それにしても、目の前20cmほどでも、ほとんど逃げようとしませんでしたよ。
超楽しいです!!
DSCF9175.jpg
ただ、ここのビーチでは、カツオノエボシやハブクラゲといった
猛毒を持つクラゲの仲間を、石垣では初めて発見したので、注意した方がいいですね。
穴場というだけあって、人もいないので、一人では行動せず、
グループでシュノーケリングを楽しんでください。

この後、着替えて、お土産を見に行きました。そこでは有名人に出会いましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
大崎という穴場?のシュノーケリングスポットで朝から海を楽しみます。

ここは、石垣の西側にある大崎牧場を過ぎた海側にあって、
小さな駐車場があります。パッと見では、そこにビーチがあることには、
気が付かないかも?ってとこにありますよ。
P1020024_20120808222205.jpg
干潮時が近づいているせいか、100m以上泳いでもずっと、
膝までの深さしかない状態。

かなり沖まで遠浅な状態が続いて、あまり魚を発見できなかったんですが、
水深1m位の場所で、小さな魚の群れに遭遇。
こりきちの周りをぐるぐる回って泳いでいましたよ。
DSCF9120.jpg

そして更に沖に出ると、急に、広大なサンゴ礁に出会えます。
DSCF9128.jpg

枝サンゴンやテーブルサンゴなどいろんな種類のサンゴが、一面に広がっています!
DSCF9133.jpg

ハマクマノミの親子を発見!白線が1本なところが特徴です。
DSCF9134.jpg

ヒフキアイゴ(黄色と黒の斑点)の群れとミスジチョウチョウウオが泳いでいます。
DSCF9139.jpg

急激に深くなるので、少し怖い気もしましたが、雄大なサンゴ礁の中を、
のんびり泳いでいると、心が癒されますよ。
DSCF9149.jpg
今日で石垣も最後なので、更に別の場所に移動します。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今日も一日、シュノーケリングに絶景観光にと、満喫しました。
今夜は、ネットの口コミで、評価の高かったお店で地元の料理を頂きます!
P1020021_20120805154034.jpg

お店の中は、地元の方が多いようでした。
P1020022_20120805154034.jpg

まずは、ビールで乾杯です!
P1020012.jpg

アグーブタの串焼きです。
P1020013_20120805154033.jpg

こちらは、刺身の盛り合わせ。イラブチャーの刺身も入っています。
P1020015.jpg

こっちは、こりきちの大好きな島ラッキョウの天ぷら!
沖縄に来たら必ず食べてる気がします。
P1020016_20120805154140.jpg

グルクンのから揚げ。サクサクしていて美味ですよ。
P1020017.jpg

そして、こっちもこりきちの大好きな麩チャンプルー。
麩がもちもちしていて、ホントに触感も味もいいんですよね。
P1020019_20120805154033.jpg

最後は、沖縄風のお好み焼き。ヒラヤーチです。野菜や貝が入っていたりします。
P1020020.jpg
今夜も、たくさん食べました(笑)。明日も朝から、シュノーケリングを楽しみます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
米原ビーチでのシュノーケリングを楽しんだ後、
今回初めて訪れる御神埼(崎)灯台を目指します!

米原ビーチからそれほど遠くない場所にあります。
P1020010.jpg

読み方が難しいですが、「おがんさき」と読むようです。
P1010982_20120801080202.jpg

こりきちは灯台とともに1枚パシャリ☆
結構階段がきついですよ(笑)。
P1020005kk.jpg

下から見ると大きさがよくわかりますよね。真っ白でキレイです!
P1020001.jpg

灯台から更に岬の方へと歩いていくと、真っ白な灯台が、
真っ青な空にそびえ立つように、上に伸びていました。
それにしても、天気が良くて、超気持ちがいいなあ~
P1010996.jpg

海の方を見てみると、こちらも真っ青な海が広がっていました!
サンゴ礁も肉眼でわかります。泳ぐのは無理そうですが、海がホントキレイです!
P1010983.jpg

さらに、ここでも1枚パシャリ☆
日差しが強いので、サンバイザーや帽子があるといいですね。
P1010987k.jpg

岬の端にある岩場の一番上を見てみると、落ちそうな大きな岩が一つ。
不安定な感じがします。台風が来たら、海に落ちちゃうかもしれませんね(怖)。
P1010993.jpg
この後は、30~40分ほどかけて、ホテルに戻ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
