9/22~9/25の4日間、宮古島・下地島・伊良部島・来間島旅行に行ってきました!

現在は上の4島と池間島の5島が全て宮古島からの大橋によってつながっているので、
行き来がとても便利になりましたよ。特に昨年工事が完成した伊良部大橋は全長3キロ以上の、
日本最長の大橋で、橋の途中から見る形式は絶景ですよ!

旅行当日の天気予報は雨、その後曇り。
宮古島空港に到着すると、雨模様。続いて、レンタカー店に到着すると、雨はやみ、
車で宮古そば店に直行するときには、既に空は晴れ渡っていました!

予報は全く当たらず、4日間丸々いい天気でした。
予定よりも日焼けしすぎましたが、ウミガメ、カクレクマノミ、そして、珍しいセジロクマノミも発見!
絶景や夕焼け、天の川まで見える星空、マンゴーかき氷と、最高の4日間でした!!
P9241572.jpg
上の写真は今回来間島の竜宮城展望台からの来間大橋の風景!

夕方のシギラビーチに3匹のウミガメ登場!こちらの写真は1匹ですが・・・超浅瀬です。
DSCF1231.jpg
DSCF1268.jpg

P9241510.jpg

宮古島のビーチはどこも透明度が高く、真っ青な空が広がっています。
P9241556kkk.jpg
P9241597.jpg

マンゴーどっさりのかき氷!ふわふわの氷が最高。
P9251651.jpg

前浜ビーチの夕焼け!
P9241604.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
シュノーケリングを楽しんだ後は、海水を洗い流すために、宮古島の中央にある
宮古島温泉につかることにしました。ここの温泉は、鉄分が多いのか、赤茶色をしています。
広い割に、温泉に入っているのは、こりきち達だけでした。さみしい~
P1080066.jpg

温泉の後は、昼ご飯を食べに、宮古島で有名な「くになか食堂」を訪れました。
P1080070.jpg

そばと天ぷらを注文すると、1人前とは思えないほどの天ぷらが登場。
2人で1つ注文すれば十分な量でしたよ。
P1010728_20110909224402.jpg

天ぷらはふわふわしていて、おいしいです。
P1010729_20110909224401.jpg
お店の横に駐車場がありますが、昼食時間は混雑するみたいです。

時間がまだあったので、つい最近開園したばかりの宮古島海中公園を訪れることしました。
P1080072.jpg

ここの建設には賛否両論あったようですが、こりきちはお勧めできないかなあ?
まだ完全には完成はしていなかったんですが、やはり宮古島に訪れたら、
自分で潜って魚たちに触れてほしいなあ。
でも、お子さんやお年寄りには、海の雰囲気が、感じられていいのか知れないですね。
確かに見学者は赤ちゃんを連れた家族や、お年寄りが多かったような気がします。
P1080075.jpg

魚はかなり少なめでしたね・・・・
P1080074.jpg

宮古島を満喫して、ついに関西に戻る時間が迫ってきました。
そこで、宮古島空港でちょっと休憩。
P1010733.jpg

そして、まずは那覇空港へ。那覇に到着後、いつも通り紅イモソフトを食べて、
更に毎回同じですが、お寿司を売店で購入。ANAのラウンジで小腹を満たしました。
といっても、結構食べてますよね~また食べ過ぎました(汗)。
P1080086.jpg

P1080088.jpg

そして、沖縄旅行では毎度のことになっていますが、
今回もプレミアムシートで関西に戻ります。
P1080089.jpg

P1080090.jpg
今回の宮古島はホント満足満足でした!!また宮古島は訪れますね~

次回以降のブログは、トルコ旅行⇒カウアイ・オアフ旅行⇒
フランクフルト・ローマ・ナポリ・ポンペイ旅行をご紹介する予定です!!お楽しみに~

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
宮古島旅行も最後の日。朝からシュノーケリングを楽しみます。
ここは、宮古島の南部にあるシギラビーチです。シャワーやトイレもあるので、便利です。
P1080062.jpg

少しこの日は曇りがちで、肌寒いですが、いろんな魚たちに出会いたいと思います!
P4110124_20110831081648.jpg

このビーチでも、カクレクマノミ(ニモ)に遭遇!!何度見てもかわいいですよね~
P4110126.jpg

こっちは沖縄の海でたくさん見られるムラサメモンガラです。色が鮮やかです。
P4110130_20110831081647.jpg

そしてこっちが産卵期に非常に狂暴になるゴマモンガラ。体長が50cm位はあったかなあ?
P4110152.jpg

大きな黄色のハコフグも発見。
P4110157.jpg
シギラビーチは広くて、深くて、少し神秘的な雰囲気でした。

更に移動して、今度はイムギャーマリンガーデンでシュノーケリングです。
こちらは観光地としても有名なんですが、その周りの海は、波もほとんどなく、穏かで
いい感じです。ウサは寒いので、岸で留守番です。
P4110164.jpg
海に入ってすぐに、ハマクマノミの家族を発見。

もしかすると、今回の旅行で一番多くのクマノミに出会えたような気がします。
ここは、オススメです!
P4110188_20110831081736.jpg

よーくみるとここでもまたウミヘビを発見。
P4110187.jpg
そろそろ海からあがって、宮古島温泉ですっきりしたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
宮古島旅行記を再開します!

この日は、前日予約でいっぱいだったため入れなかった、「なかよし」という飲み屋さんで
夕食です。少し繁華街から離れた場所にあるので、分かりにくいかも?
P1070994.jpg

店内はこじんまりしていて、アットホームな感じ。
この日も地元の人たちで、お店はいっぱいでした。
さてと、わずはオリオンビールで乾杯です!!
P1080059.jpg

こっちは焼きそば。でも、普段食べる焼きそばとは一味違う感じ。おいしかったですよ。
P1010722.jpg

こりきちの大好物、島ラッキョウの天ぷら。サクサクしていておいしいんですよね~
P1010715.jpg

こっちはサラダ。普段食生活も乱れがちなので、野菜はちゃんと食べるようにしてます!
P1010716.jpg

そして、こちらが絶品のから揚げ。しょうゆベースのピリ辛味。お酒がすすみます。
P1010718.jpg

そして、こっちが鯛の煮つけ。身は柔らかく、よく味が染みていておいしかったなあ~
P1010721_20110824215901.jpg
他にも食べたり飲んだりして、大満足で、ホテルに戻ることにしました。
明日は、宮古島最後の日。朝からシュノーケリングする予定なので、早めに寝ます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
池間ロープ(カギンミ)もシュノーケリングポイントとして、有名な場所です。
名前の由来は、ビーチにでるために、ロープを使う必要があるからみたいです。
ここも見つけるのは難しいかも?
P1080049.jpg

このビーチも全く人がいませんでした。ウサは泳がずに昼寝して待っててくれます。
P1080052.jpg

海の中は、それほどサンゴはないんですが、すごーく広い海が広がってました。
クマノミのつがい発見。これで1種類目!白線が2本ありますよね。
P4100080.jpg

そしてこっちが、クマノミ2種類目。ハマクマノミです。白線が1本ありますよね。
P4100096.jpg

1時間くらい泳ぎまわっていましたが、そんなに変わりばえもしないので
そろそろシュノーケリングを終わりにしようかなあと思って、海底を見つめていると、
なんとクマノミ3種類目。カクレクマノミ(ニモ)を発見!!
P4100104.jpg

水深5m位でしょうか。ニモに近づくには結構潜らないといけません。息が苦しい~
P4100108.jpg

宮古島にきて、2回目の遭遇!!やっぱ宮古島はニモがたくさんいます!!
腫れぼったいタラコ唇がかわいいですよね~
P4100110.jpg

カクレクマノミ(ニモ)は、体がほかのクマノミと違って、丸みがあって、
コロコロして、超カワイイです(笑)。
P4100111.jpg

ニモ家族のお父さんが、こりきちを見つめています。
口がポカンと開いているようにも見えます。
P4100113_20110810080324.jpg
ウサも待っているので、そろそろ帰ることにします。
今日1日でたくさんのビーチを散策することができて、
最後にニモに出会えて、最高でした。

このあとは、前日満席で入れなかった地元で有名なお店で夕食です!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★