今日は志摩マリンランドから、鳥羽水族館に移動中に食べた牛肉弁当です。
濃い目の味で、ご飯が進みます(笑)
P1030917.jpg

夜は友人達と海鮮料理を頂きました。まずは刺身の盛り合わせ。
これで3人前です。多すぎです。
刺身船盛

その横の刺身の盛り合わせも、同じメンバー3人前。
結局残してしまう羽目に・・・
P1030869.jpg

こっちは焼き用です。伊勢海老に、貝類がもりだくさん。こちらも3人前。
だんだん、苦しくなってきました。贅沢な話です・・・
P1030873.jpg

伊勢海老と貝

焼きアワビのステーキ。でも既に満腹状態、お腹が苦しい。
P1030874.jpg

更に焼き魚に鯛飯、もう言葉がでません。
P1030875.jpg

P1030876.jpg

これだけ食べても、一人1万円行かないくらいと、大阪では考えられない価格でした。
さすが、本場は違います。
一人あたり伊勢海老3匹。こりきちは伊勢海老が大好きなんですが、
他の魚介類が多すぎて、伊勢海老をゆっくり楽しんで食べることができませんでした。
今度は量を聞いてから、注文します。
お酒も飲んでる余裕なかったなあ。

でもホテルへの帰り道は、みんなハーゲンダッツアイスをほおばってました。
お口直しです(笑)。
鳥羽水族館です。
HPはこちら、http://www.aquarium.co.jp/index.html

小学校以来に訪れたんですが、全然中身は変わっていて、こりきち的には、
美ら海に匹敵するほど広くて、いろんな海洋生物、淡水生物がいて楽しめました。

ここはエントランスです。
世界中色んな水族館に行きましたが、多くの水族館に大きな鯨の模型が
吊るされてます。
P1030918.jpg

熱帯魚がいっぱいいます。
P1030919.jpg

シロイルカです。超かわいいです。
P1030935.jpg

世界最大の淡水魚、「ピラルク」です。うろこは靴べらになるほど硬いです。
COOLです☆☆
P1030939.jpg

マナティだと思います。
マナティの横で、コバンザメもひっくり返って寝ています。
仲がいいみたいです(笑)。
P1030947.jpg

こちらは恐らくジュゴンです。顔(鼻)と尻尾がちがうような気がします。
詳しいことを知っている方は教えてください。
P1030951.jpg

こっちはセイウチ?かな?ひげがしっかり生えています。
尻尾がマナティやジュゴンと違って、細かく割れています。
目もぎょうろっとしていて、マナティのようにつぶらな瞳ではないみたいです。
P1030964.jpg

鳥羽は他の水族館に比べて、いろんな場所にショップがあります。
充実してます。
こちらは、左2匹が親子のマナティ、真ん中がセイウチ、右端がジュゴンかな?
「かな?」だらけでごめんなさい。
P1040328.jpg

カメフィギュアセット!
P1040331.jpg

カジキマグロ、マンボウ、鯛、鰯、鯖、鯵、秋刀魚、河豚、ザリガニなどで。
P1040335.jpg

こりきちの家は、フィギュアでいっぱいです。
ウサがあきれてます・・・
今回は友人達と共に伊勢・志摩・鳥羽に遊びに来ました。ウサはお留守番です。

伊勢神宮や賢島なども訪れましたが、今回はこりきちの大好きな水族館特集ということで。

今回の旅は「まわりゃんせ」を利用したので、超お得でした。
水族館、美術館、博物館に、船、特急料金、普通電車、パルケエスパーニャなど、
ほとんどの場所をこのチケットだけで回ることができます。
難波からの電車代込みで1万円以下とは、かなりお得です。

ここは志摩マリンランドです。伊勢から特急に乗ってやってきました。
こりきちのお目当ては、小学校の頃から大好きな、マンボウを見るためです。

P1030882.jpg

はじめに沢山の種類のペンギン達が迎えてくれました。
かわいいです☆
P1030883.jpg

最近?話題のドクターフィッシュです。
皮膚の老廃物を食べてくれるそうです。
かなりくすぐったいです。間近で見ると結構すごい顔して、吸い付いてきます。
P1030886.jpg
P1030885.jpg

クリオネです。かわいい顔して、実は肉食なので、かなり恐ろしい姿に変貌して、捕食します。
P1030895.jpg

ついにきました!マンボウです。海遊館や、美ら海水族館にもマンボウはいますが、
こんなにはいるとこは、日本の水族館では珍しいんじゃないかな。
P1030902.jpg

マンボウは全長最大3m、体重2tほどにも成ります。
ここの水族館にいるマンボウは1mほどなので、まだ幼魚です。ブサカワイイです。
P1030908.jpg

大きな口をあけて餌を食べます。餌は海老やクラゲなどです。
おちょぼ口です☆
P1030904.jpg

マンボウ自体は食べられます。天ぷらなどにするらしいです。
マンボウ

餌付けされています。目はどこ見てるのか分からないんですが、
愛嬌があって非常にかわいいです。テンション上がります↑
P1030899.jpg

志摩マリンランドには、他にも淡水・海水の熱帯魚も沢山います。
予想していたよりも、かなり楽しむことができました。
