この日は朝から快晴。電車を乗り継いで、ロス南部のロングビーチに向かうことにしました。
ロス都心からブルーラインという電車に乗って、約1時間かかります。
電車の中は明るくていいんですが、乗車している人たちはほとんどが黒人で、
白人の人はあまり見掛けなかったような。
途中の町並みは殺風景で、乾燥した空気を感じました。

ロングビーチに到着です。
電車の中とは打って変わって、アメリカのリゾート地といった雰囲気で、明るく開放的な場所です。
豪華クルーズが停泊していたり、レストランが立ち並んでいたり、おしゃれなホテルがあったりと、
景色はすごくいい感じです。無料巡回バスも走ってたと思います。

P1010942.jpg

立ち並ぶレストランの中で、オープンテラスのお店に入ることにしました。
英語の本場ということもあって、躊躇することなく、ウェイトレスは早口の英語で注文を聞いてきます。
少し焦りました・・・
ここのお店の名前は「Bubba Gump Shrimp Co.」。有名なお店みたいです。映画の「フォレスト・ガンプ」に関係あるみたいです。
こりきち達は何となく、雰囲気がよさげだったので、入っただけなんですが・・・

ここでは、海老料理をいくつか注文しました。
彩りも鮮やかで、ボリュームも満点でした。
こりきちは体はごついといわれますが、見た目ほど食べません。
でも、ウサはいつも食欲旺盛です。どこに食べたものは行くんでしょうか?
ほっぺかな?また怒られそうです(笑)。

P1010904.jpg

そのあとは、レストランの目の前にある、今日一番の目的地、アクアリアム・オブ・パシフィック(ロングビーチ水族館)という名前の水族館に入ることにしました。
中は、通常の水族館と同様、子供たちでいっぱいでしたが、こりきちも負けずにはしゃいでました(笑)。
 
P1010907.jpg

ここの水族館は、色んな種類の魚が館内だけでなく、屋外にも展示されています。
名物といえば、サメ(子供)や、エイ(大きいですが、毒のある尻尾の先は切られてました...)に直接触ることができるコーナーでしょうか。
P1010918.jpg

P1010915.jpg

P1010910.jpg

クマノミやその他の魚たちもたくさんいて、お土産コーナーも充実しています。

P1010936.jpg

P1010922.jpg

夕方、ロスのサンタモニカに戻ってきました。
サンタモニカの周辺にもレストランやバーなどがあり、メインに遊園地もあります。
P1010953.jpg

きれいな夕日でした。
延々と続く白い砂浜、少し高めの波がサーファー心をくすぐるんでしょうね。
P1010947.jpg

P1010948.jpg

こりきちも思わず一枚写真を撮ってもらうことにしました。
P1010955.jpg


今日は朝からハリウッドに向けて出発です。
ホテルからハリウッドまでバスで向かおうとしましたが、これが結構便数がなくて、困りました。
ロスは大都市の割に、電車や地下鉄が日本の様にはないため、移動がかなりのネックになります。
移動距離もあるので、時間的に余裕をもって散策することが重要です。

何とかハリウッドに到着しました。
アカデミー賞の受賞会場や、チャイニーズシアターなんかが立ち並び、お土産物屋さん、有名人のそっくりさんが記念撮影をしてくれたり、見るところはたくさんあります。
こりきち的には、思ったほどの感動はなかったですが・・・・・

P1010858.jpg

P1010859.jpg

P1010860.jpg

ハリーポッターの出演者の手形です!

P1010862.jpg

P1010868.jpg

こりきちの今日の一番のお目当ては、ロサンゼルス郡立自然史博物館を見学することです。
ここは、ハリウッドよりも、更に不便な所にあって、南カリフォルニア大学?の目の前にあります。
外には恐竜のオブジェが立ち、中に入ると、恐竜の化石たちが出迎えてくれます。

P1010899.jpg

NYやロンドンの自然史博物館、とまではいきませんが、結構恐竜がいて楽しめました。
見学者はほとんどいなくて、がーらがらでした。

P1010897.jpg

P1010885.jpg

こりきちお気に入りのトリケラトプスの頭の化石です。迫力満点です。
P1010891.jpg

P1010889.jpg

巨大トパーズ、この他にたくさんの宝石(鉱物)も展示されてました。

P1010882.jpg

今日は一日移動で疲れました。明日はロスのサンタモニカ等を散策したいと思います。

はじめてのロサンゼルスとラスベガス、グランドキャニオンの旅です!!
関空発、バンクーバー経由で、ロスに向かうことになりました。

今回はロスでウサと落ち合うことになっているので、行きは一人旅です。
飛行機会社はカナダ航空。
ビジネスクラスの座席は今まで乗ったほかの航空会社とは形も、座席の並び方もへんてこりんでした。
通常ビジネスクラスの座席は二人ずつ並んでいるんですが、この飛行機は一人掛け、斜めに席が並んでいて、隣も前の座席の人の顔も、普通にしていると見えません。
お相撲さんには、無理な座席幅でした。きつっ★

P1010854.jpg

出てきた料理は子羊のステーキ?でしょうか。
臭みもなくまあまあでした。

P1010855.jpg

バンクーバーの空港は非常に広く、乗り換えまで、かなりの距離を歩くことになりました。
片言英語で何とか乗り切り、空港内のラウンジでスープを飲み、テレビを見ながら待っていると、アナウンスがかかりました。
よく聞いてみると、今から乗るはずの飛行機の到着が遅れているので、出発が遅れるというものでした。
この日は結局2時間遅れで、ロスに到着することになりました。
待ち時間が暇だったので、空港内でバンクーバーオリンピックグッズのストラップなんかを買って、過ごしました。

やっとロスに到着です。
ロスは非常に広い街なので、可能であれば国際免許を取って、レンタカーを借りた方が移動しやすいと思います。
アウトレットまで、都心から100kmなんて、ざらです。

今回泊まったところはロスの中心、サンタモニカです。
サンタモニカ周辺には、こりきちのお気に入りのアバクロのショップがあり、ここには結局何回もくることになりました。次の日来るともうすでに気になっていたシャツがないなんてこともあります。
アバクロ以外にも、アメリカンイーグルやオールドネイビー?、その他高級ブランドショップが立ち並んでいて、買い物好きには最高の場所です。

P1010857.jpg

いつもアメリカに来るとアバクロを買って帰るんですが、今回もたくさん買いました。そのうちの一部がこちらです。このほかにも、パーカーや長袖シャツなんかも買いました。

P1040321.jpg

旅行中はロスにあるアバクロの店をはしごしたり、他にはホリスターなんかも覗いてみました。
ホリスターとアバクロはロゴが違うだけで結構同じに見えてしまうんですが、違いってあるんでしょうか?ホリスターの方がやや安い気はします。
アメリカンイーグルは若干、触った感じから、アバクロなんかに比べて、生地が薄い気がして、いまだ購入したことがありません。水着はよさげなものが売ってました。

明日はロスの観光地めぐりです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★