フィレンツェからピサへ列車に乗ってやってきました。
ピサ中央駅からは歩くと2~3キロ位あるので、バスに乗っていきましょう。
バスの所要時間は15分程度です。

こちらはピサの斜塔のあるドゥオーモ広場にある洗礼堂です。
P1010536.jpg

洗礼堂の奥にあるピサ・ロマネスク様式のドゥオーモです。
横に小さく見えるのがピサの斜塔です。
斜塔はすごく大きいのですが、他の建物が
更に大きいため小さく見えちゃいます。
P1010539.jpg

ドゥオーモの中のランプです。このランプからガリレオは
「振り子の法則」を発見したといわれています。有名なランプです。
実際は、このランプができる前に、法則は発見されたらしいです。
P1010569.jpg

ピサの斜塔です。ほんと傾いています。
みんな記念撮影をする際に、手で支えるような格好で行います。
P1010545.jpg

上にも登れますが、予約が必要です。
時間制限や、人数制限があります。
P1010549.jpg

ドゥオーモです。斜塔に比べても非常に大きいです。中は荘厳です。
P1010574.jpg

中はこんな感じです。
P1010555.jpg

P1010559.jpg

毎回こりきちは予定を急遽変更して、行き先を決めるんですが、今回も早朝から、
ピサにやってきて正解でした。芝生も綺麗で、いい天気で最高でした。
周りには、すごいお土産屋でいっぱいです。

P1040340.jpg

P1040339.jpg
何となく集め始めたら、こんなに多くなりました。グラスもこれだけじゃないんで、
こりきちの部屋は、しょぼいものでいっぱいになっています。
これは、ピサで買ったグラスです。世界中で買ってるんですが、
大体300~500円くらいですかね。安いんですが、たまに見ると、
旅行先を思い出せていいんですよね。
