砂辺は潮の流れもほとんどなく、いくら泳いでいても疲れませんね~
駐車場は海岸線に沿って、約50台分くらいはあるようです。

海底の地形は、結構凹凸が合って、急に深く切れ込んでいたり、洞窟のような場所も
あったりして、シュノーケリングだけではなく、ダイビングも楽しめる場所です。

DSCF8164.jpg

シマハギの大群です。こりきちのすぐ下を泳いでいます。すごいなあ~[広告] VPS

真っ黒なハギの仲間が泳いでいます。
シマハギとは形はよく似ていますが、体色は全くの別物。[広告] VPS

ツノダシも優雅に泳いでいます。
SANY0174.jpg

チョウチョウウオの仲間のトゲチョウチョウウオも今回の旅では、
よく見かけました。沖縄本島でも、キレイな海が沢山残っているなあ~
SANY0175.jpg

ミスジチョウチョウウオは、いつもペアで泳いでいます。仲がいいですよね。
DSCF8171.jpg

左側にいるののが、正式名称「オジサン」です。
見た目から名づけられたんでしょうか?(笑)
SANY0158.jpg

砂辺でもゴマモンガラに遭遇。今年はこの魚に対面することが多かったなあ~
SANY0171.jpg

オビブダイの雄です。色が鮮やかで、紫や青、黄緑色と鮮やかな色をしてますよね。
大抵が雄の方が、派手な体色をしていて、雌は地味なんですよね。
DSCF8175.jpg

ブダイの群れです。沖縄やハワイでよく見かけますが、いつも単独行動しているものしか
見たことがなかったですが、こんなに群れで泳いでいるのは始めてみました![広告] VPS

そろそろ、砂辺を後にして、昼前には大度海岸で、
今回の旅で最後のシュノーケリングを楽しみたいと思います。

大度海岸は、那覇空港から30分ほどの場所で、便利なため、出発時間のぎりぎりまで
シュノーケリングを楽しめる場所です。こりきちのお気に入りのスポットです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今朝は北谷町のアメリカンビレッジの北隣にある砂辺にやってきました。
この海岸通りには、ダイビングショップなどが並んでいます。
途中階段があって、海に下りることができます。ただ、この海岸線には、
沢山の車が駐車しているので、階段に近い場所で車を止めたい場合は、
早めに訪れることをお勧めします!
P1070236.jpg

ここで1枚こりきちもパシャリ☆
今年の夏は海にいきまくっていたので、こりきちの背中は真っ黒です(笑)。
それでも皮は剥けなかったなあ~
P1070238zz.jpg

階段を下りて岸近くを見てみると、小さな亀を発見!
ここ、砂辺では、小亀の放流を、定期的に行っているらしいです。かわいいですよね!
DSCF8139.jpg

浜からしばらくの間は、水深1~3m位の浅瀬が広がり、沖に50mほど行くと、
水深3~7m程の水深になって、ソフトコーラル(柔らかいサンゴ)が広がっています!
ソフトコーラルが草原のように広がっていて、不思議な気分です。
海に入ってすぐに、紺色の魚が寄ってきました。あまり警戒心はないようです。
DSCF8147.jpg

小さい写真ですが、2匹のクマノミがいるんですが、分かりますかね?
ここは、海の透明度が高く、那覇から近いとは思えませんね。気持ちがいいです。
基地が近くにあることもあって、米国兵?もダイビングに来てましたね。
DSCF8154.jpg

こちらはニジハギです。浅瀬に生息していて、サンゴ礁の近くで見かけることができます。
DSCF8158.jpg

シマハギの大群です。これだけいると迫力がありますよね![広告] VPS

シマハギは沢山の群れで行動しています。ここのシマハギは、体色が濃くて、
かなり黄色に近いです。色が鮮やかです!ホント圧巻です!!
DSCF8160.jpg
よく見ると他の魚もまぎれていますよね。
一緒に泳いでいると、自分も魚になった気分になれますよ~

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★