そろそろ綿の城(石灰棚)を歩いて降りることにします。
登りは、少し曇りがちだったのですが、下りは、晴天!
最高に気持ちがいいですよ~
P1030457.jpg

下りもやっぱり裸足なんですよね。足の裏は結構痛いです(笑)。
距離もあるし、滑るせいで、踏ん張るので、下に到着するころには、筋肉痛かも?!
P1030449.jpg

どう見ても雪山に見えますよね~
P1030454.jpg

P1030455.jpg

汗ばむくらいの晴天。日焼け止めと、サングラスがあった方がいいですよ!
P1030461.jpg

パムッカレ(綿の城)は、ホント絶景だらけで、見どころ満載でした!!
P1030463.jpg

下には、小さな町があるんですが、そこのとあるレストランで、
遅めの昼食をとることにしました。
P1030469.jpg

こっちは卵がのったピデ(ピザ)です。あまり大きく見えないもかもしれませんが、
男性用の靴1足分くらいの大きさはありますよ。イタリアンピッツァに比べて、
かなり厚めで、食べごたえ十分です。
P1030467.jpg

こっちはトルコでも一番人気のあるピデ。クイマル・ペイニルリ・ピデです。
挽肉とチーズがのっていて、おいしいですよ。トルコの定番です。
P1030468.jpg
この後は、空港に向かい、イスタンブルに戻ります。
世界遺産の町・パムッカレは、絶対お勧めですよ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
ヒエラポリスの野外劇場をから、坂を降りてくると、
またまた、石灰棚(石灰華)が広がっています。
P1030373.jpg

天気がいいと、よりきれいに見えますよね~
目がまぶしいので、サングラス必携です。
P1030374.jpg

それにしても広大です。真っ白で、美しいです!
沢山の観光客が、どんどん観光にやってきますね~
P1030383.jpg

石灰を含んだ水は水色で、吸い込まれそうです。
P1030386.jpg

何層にも重なっている石灰華は、いろんな表情があって、
見ていて飽きないし、癒されますよ~
P1030388.jpg

P1030409.jpg

こりきちもここで1枚パシャリ☆
風も気持ちいいし、天気も良くなって最高!!
P1030408.jpg

石灰棚から、更に歩いて、遺跡がたくさん広がっているネクロポリスにやってきました。
P1030413.jpg
ここは歩行者天国だったようです。

ヒナゲシの花がきれいに咲いてますよね~トルコではよく見かけますよ。
P1030412.jpg

P1030417.jpg

遺跡がゴロゴロと転がっていて、ちょっと不思議な感じがしますよね。
P1030418.jpg

P1030425.jpg

北大浴場です。典型的なローマ建築で、紀元前2世紀ごろの建築。
歴史がありますよね~
P1030428.jpg

花もたくさん咲いていて、癒されますよ~
P1030438.jpg
そろそ、また、石灰棚を歩いております。その後は遅めの昼食をとります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
遺跡温泉から移動して、今度は古代遺跡を見学します!
P1030319_20120415201250.jpg

ここは、石灰棚(綿の城)や遺跡温泉から、少し歩いたところにあります。
P1030322.jpg

無造作に遺跡がゴロゴロ転がっています。
いろんな場所で、遺跡の修正作業をしてますよ。
P1030323_20120415201249.jpg

それにしてもヒエラポリスは、花畑が広がっていて、テンションが上がります。
P1030325_20120415201416.jpg

P1030338.jpg

ヒエラポリスの中には、古代遺跡のメイン、「野外劇場」があります。
2世紀に建設された野外劇場は、ホント保存状態がいいんですよね。
P1030327.jpg

じゃーん!!すごいでしょ!
この野外劇場は、2世紀にハドリアヌス帝の時に建設されたもの。
収容人数は1万人で、非常に大きな造りになっています。
P1030329.jpg

ローマのコッロセウムを初めてみた学生の時も、すごく感動しましたが、
この野外劇場も、同じくらいの圧倒的な存在感があります!絶景です!!
P1030337_20120415201617.jpg

こりきちもここで1枚パシャリ☆
遺跡温泉から結構坂を上ってきただけあって、景色も最高!
風も心地いいですよ~
P1020359k.jpg

野外劇場には、小さな花ヒナゲシが咲いてました。命が芽吹いていますね。
P1030336.jpg

P1030351_20120415201851.jpg
まだまだ、見て回る場所はたくさんありますよ~
天気もよくて、気持ちがいいなあ~

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
パムッカレでは、「綿の城」に続いて、こちらも有名!「遺跡温泉」にやってきました。
P1030310_20120407203852.jpg

この温泉は、見学だけなら無料ですが、温泉に入るためには、
入口でチケットを購入する必要があります。
P1020342.jpg

遺跡の下から湧き出した温泉が、何とも不思議な感じです。
P1030364k.jpg
こりきちも早速温泉に入りたいと思います。少しの間に、こんなに人が増えています。

温泉のプールだけではなくて、水路のようなものもあって、
打たせ湯なんかもあったりします。遺跡を踏んで歩く感じも何とも不思議な気持ちです。
P1030315.jpg

ここで、こりきちも1枚パシャリ☆
P1030359_20120408085010.jpg
いいお湯ですよ~深さは1mほどなので、安心して入れます。

温泉プールの周りは、日焼けや食事をしている人で、いっぱいです。
P1030366.jpg

南国雰囲気満載!でも、それほど暖かくはないんですよね~
P1030367.jpg

こりきち達は、少し小腹も空いてきたので、レストランに入ってみることにしました。
P1020345_20120407201842.jpg

ということで、ジュースとこちらのトルコ菓子「バグラヴァ」を頂きます。
このお菓子は、ずっしり重いパイ生地からできていて、
蜂蜜シロップがたっぷりかかっているので、かなり甘めです。
P1030317.jpg
ここ、パムッカレは世界遺産の遺跡の町!
この先には、巨大な遺跡が広がっていますよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
イスタンブルから飛行機に乗って1時間ちょっと、デニズリの空港に到着。
続いて、チャーターしておいたタクシーに乗って、しばらくすると、
パムッカレという世界遺産の町に到着です。
P1030272_20120331124527.jpg

この町は、丘陵を流れ下る石灰を含んだ温泉水によって、真っ白に染められています。
到着した時は少し、曇りがちだったので、いまいち白く見えませんが、昼過ぎから、
天気が良くなったので、また、その写真は、別途ブログで報告しますね!
P1030274_20120331125126.jpg
ホント広大で、上まで行くにはかなりの距離です。

パムッカレは、温泉の町であって、古代遺跡が、ごろごろ転がっている街でもあって、
見どころ満載ですよ。ここは、カッパドキアとともに、ぜひ訪れてほしい場所です。
P1020312.jpg
それにしても、歩いても歩いても、メインの町には到着しません。かなりの距離です。

保護する目的のため、靴は脱いで、この丘を登らなければなりません。
結構ごつごつした地面で、痛いんですよね。更に結構滑ります。
ゆっくり歩くことをお勧めします。
P1030280.jpg

温泉水なので、足は暖かく、全く寒くないですよ。
P1030283_20120331124755.jpg

広大なプールのようになっています。広いなあ~
P1030285.jpg

ホントに白くて、日が差し始めると、目がまぶしいです。
サングラスがあった方がいいかもです。
P1030287.jpg

歩いて登りながら、周りは絶景が広がっています。
P1030291_20120331124526.jpg

大きな湯船にも見えます。
P1030296.jpg

P1030299.jpg

何層にも重なっている石灰華が、「綿の城」と呼ばれる所以です。
ホントもこもこしてますよね~。
P1030301_20120331124954.jpg

ちなみに、パムッカレは、まだ始まったばかり。まだ入り口にも到着してない感じ。
ドンドン歩いて回りますよ。更に、この後、温泉にも入ります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
