パリから世界最速?のTGV(テイジェーベー)で2時間、バス1時間半と乗り継いで、
モンサンミッシェルに向かっているところです。バスからの眺めなので、
ちょっとピンボケですが、そびえ立つモンサンミッシェルが見えてきました。
非常に興奮しました。
P1000461_20090920134018.jpg

モンサンミッシェルの前に到着です。思っていた以上に大きく感じましたが、
それ以上に観光客でいっぱいで、中に入るのも苦労するほどでした。
内部の道は、結構狭いです。
P1000519.jpg

バスを降りてから結構モンサンミッシェルまではあります。
P1000516.jpg

中に入ってすぐのところから、修道院を撮影しました。
中は、かなり急勾配で、入ってから、更に修道院などを見学するのに
並ぶ必要があります。向こうの人はあまりちゃんと並んでチケットを
買うという感覚が少ないのか、しょっちゅう割り込みされて、
ちょっとムッとしてしまいました。まっこれで精神力を養います(笑)。
P1000462.jpg

中はこんな感じ・・・モンサンミッシェルは巡礼地だけあって、
中は寺院そのもの。薄暗い建物の中には緑がいっぱいの庭園が広がっています。
P1000492_20090920134016.jpg

P1000485.jpg

中はすごい人です。世界中から、世界遺産モンサンミッシェルにやってきています。
歩くのも大変です。
P1000508_20090920134045.jpg

モンサンミッシェルから見た周りの風景です。干潮になると孤島の
モンサンミッシェルも陸続きになります。昔は多くの巡礼者が潮が
満ちてきた際に命を落としたそうです。
P1000479_20090920134017.jpg

P1000475.jpg

モンサンミッシェルとパリの往復時間+見学時間は通常の
日帰りツアーでは1日がかり。かなり疲労感もたまります。
この日はぐっすり眠ることができましたz z z z z z
