8/16~8/20の5日間、北海道旅行に行ってきました!

訪れた場所は、
積丹(神威岬、積丹ブルー、雲丹丼など)→小樽(寿司、スイーツ、名物唐揚げなど)→
P8160487.jpg 神威岬

P8160508.jpg 豪華なうに丼

P8160556.jpg 小樽の夜景

美瑛・上富良野(青い池、白髭の滝、美瑛の丘,、メロンソフトなど)→
P8170601.jpg

旭川(旭山動物園、旭川ラーメン、ジンギスカンなど)→
名寄(ひまわり)→サロベツ湿原→稚内(宗谷岬・ノシャップ岬、海鮮料理など)→
P8180872.jpg 北端の宗谷岬

礼文島(雲丹・海鮮・高山植物園、澄海岬等)→
P8190988.jpg 澄海岬

利尻島(雲丹・昆布・温泉・姫沼・利尻富士など)です。
P8201195kk_20170606223616d77.jpg  姫沼の向こうは利尻富士!!

今回の旅は、台風の影響もほとんどなく、晴れ渡る中での見渡す限りの名寄のひまわり畑や、積丹・利尻・礼文の自然あふれる光景は絶景でした。食べ物も最高
P8180765.jpg
上の写真は、名寄のひまわり畑の絶景です!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
昼食後は、新千歳空港に向かう途中にある支笏湖にやってきました。
ここは、自然がそのまま残っていて、雄大な景色が広がっています!
P1050627.jpg

ここは支笏湖の氷濤まつり会場です!
P1050630.jpg

氷のオブジェ?柱?が並んでいます。
P1050637.jpg

太陽光にたらされて、青色にキラキラと輝いて見えますよ。実物はもっときれいです!
P1050642.jpg

氷のオブジェには登ることもできます。かなり頑丈で、階段も設置されています。
P1050649.jpg
多くの観光客の方が詰めかけていますよね。
夜は、さまざまな色にライトアップされているようです!

支笏湖の周辺には、ホテルやスイーツのお店がいくつかあって、
その中でも、人気のスイーツ店で、名物のシュークリームを頂きました。
P1050661.jpg
外はザクザクな触感で、中はフワトロのクリームでいっぱいでした!!

これで、支笏湖観光は終了。新千歳に向かう途中は、先ほどの天気がうそのように、
前が見えにくくなるほど、吹雪いてきました。
P1050662_20130420072652.jpg

無事に、空港に到着!時間もあるので、空港内の酪農王国十勝の
アイスクリームを頂いちゃいました。今日は1日食べてばかりです(汗)。
P1050663.jpg
最近、こりきちは、温かい国ばかり、旅行していたのですが、
たまには、北国の雪景色の中を散策するのも悪くなかったですね。
また、北海道には遊びに来たいと思います!

ちなみに、今回北海道で購入したお土産の一部を紹介します!沢山のスイーツを購入。
六花亭、ルタオ、ロイズと北海道で有名なスイーツが中心です。
P1050667_20130420075624.jpg
実際このテーブルには乗り切りませんでした。いや~買いすぎました。

こりきちのお気に入りは、六花亭のバターサンドなんですが、
このロイズの生チョコも美味でした!
IMG_0538.jpg

そして、こっちが今回一番ヒットだった、ルタオのチーズケーキ。
上品な甘さで、最高にとろけますよ!冷凍保存もできます!
IMG_0556.jpg

こっちは、場外市場で購入したタラバガニ。家で鍋パーティーした際に、
こりきちが茹でたものです。他にも魚介類を購入しましたが、
写真を撮影するのをわすれて、気が付いた時には、食べた後でした(笑)。
IMG_0535.jpg
大きくて太いカニの足を、家で調理したんですが、素人のこりきちが料理した割には、
殻からのカニ身の身離れがよくて、食べやすかったです。さすが新鮮なだけあります。

食べ物以外にも、円山動物園で購入した缶バッチに、北大博物館の缶バッチ、
そして、アイヌ民族の方が彫刻した携帯ストラップです。
P1050674.jpg

最後が、小樽で購入したガラス細工。
こりきちは、ガラス製品も集めているんですよね。
このシリーズはすでに、何10体にもなってます。
P1050676.jpg

これで北韓道旅行も終了。食べて見て、満足な旅でした!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
朝から出発して、場外市場へやってきました。
P1050623_20130412200217.jpg

場外市場にやってくるのは、今回が2回目。前回もたくさんカニを購入しましたが
今回もたくさん購入する予定です!
P1050618_20130412200147.jpg

この市場は、沢山のお店があって、試食もできたりしますよ。
P1050621.jpg

大きなタラバガニも生きてますよ。新鮮です。
P1050614.jpg

毛ガニもたくさん販売されてますよ。
P1050613.jpg

アザラシの缶詰や、トドの缶詰も売ってます。どんな味がするんだろう?
P1050616_20130412200149.jpg

こりきちは生タラバなど、カニもたくさん購入しました!
P1050617.jpg

カニだけじゃなくて、乾物やスイーツも購入した後は、昼食です!
P1050622.jpg

超おいしそうでしょう?!やっぱ新鮮なだけ、味も格別でした!
DSC03323.jpg

イクラとトビコの丼も美味でした!
DSC03324.jpg
いや~ホント満足しました。この後は支笏湖の氷濤祭りに向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今回の旅行のハイライト!札幌市内のど真ん中にある
大通公園で開催されている雪まつり会場にやってきました。

こちらは、大雪像「伊勢 神話への旅」です。ライトアップされていて、
時間によって、色が変わります。
DSC03045.jpg

凄い迫力ですよね~アップにするとこんな感じ。大きいのに繊細に作られてます。
P1050602.jpg

「氷の国~白き翼のプリンセス~」という仮想の物語の世界をイメージしているようです。
P1050421.jpg

そして、こっちが、大氷像「中正紀念堂(台湾)」です。こちらは、
「雪」像ではなく、「氷」像です。それにしても大きい!
P1050429_20130406090717.jpg

大雪像「歌舞伎座」。迫力十分。作成するのには、相当時間がかかるんでしょうね~
P1050434.jpg

大雪像「豊平館」
豊平館は1880年(明治13年)に高級西洋ホテルとして
開拓使によって建造されたものらしいです。
P1050603.jpg

大雪像「ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)」です。
バンコク市内の有名なお寺で、こりきちも訪れたことがあるんですが、
本物とそっくり!
P1050605_20130406090820.jpg

大雪像「ちびまる子ちゃん in Hawai‘i」。
旅行会社との提携で作られていて、まる子の顔がつるつるです!
P1050608.jpg

巨大なまる子ちゃんも、時間帯によって、ライトアップされる色が違っていましたよ。
P1050610.jpg
雪まつり会場はには、スケートリンクや特設ジャンプ台、
たくさんの屋台もあって、寒い中でも、楽しめますよ。

雪まつりを鑑賞した後は、ちょっとイタリアンバーに立ち寄り、
ワインもいただいちゃいました。
DSC03273_20130406090948.jpg
明日は、今回の旅行最後の日。朝から、観光しまくります。
また、別の雪まつりにも訪れます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今夜は、札幌のススキノにある「忘梅亭」というお店で、カニ会席を頂きます!
まずは、前菜!豪華でしょ。
P1050579.jpg

続いて、カニすき!美味です。
毎年冬になると、何度か、カニを食べる機会があるんですが、
やっぱ、本場北海道で食べるカニは、違いますね~
P1050578.jpg

こちらは、タラバガニとズワイガニのお刺身。
カニの刺身はこりきちの大好物です!
やわらかくて、弾力のある触感がたまりません!
P1050581.jpg

焼きタラバと焼き鮭。タラバと言えば、「焼き」ですよね。
P1050583.jpg

続いて、カニ焼売です。
P1050584.jpg

カニの天ぷら。天ぷらは刺身や焼き物とは、全く違った味わいです。
P1050585.jpg

今度は毛ガニとカニみそ!
毛ガニは、タラバやズワイガニと違って、
小ぶりですが、カニみそは、毛ガニが一番です!
P1050587.jpg

イクラの載ったカニ飯。もう、既にお腹いっぱい。苦しいです・・・
P1050588.jpg

カニの味噌汁。カニの身も入ってますよ。沈んでて見えませんが・・・
P1050589.jpg

そして、最後はデザート。今夜もいっぱい食べました。
P1050590.jpg
今夜の料理は、彩りも鮮やかで、見ても食べても、楽しめました。
ススキノから歩いてすぐという立地条件も良かったです。

この後、更に、大通り公園の北海道最大の雪まつりに向かいます!
大雪像がたくさん建造されていて、圧巻ですよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★