今回の北欧旅行では、北欧雑貨をはじめ、いろいろなものを購入しました。
船内、宮殿、博物館、街中の雑貨店、水族館、ブランド専門店など、色んな場所で購入しました!

こちらは、以前にも紹介しましたが、イッタラのタイカブルーのコーヒーカップ。
P1070218_20140520074901a6b.jpg

そして、こちらは北欧3か国のショットグラス!
P1070220_2014052007490186a.jpg

イッタラと北欧ブランドで有名なマリメッコのコラボ商品のキャンドルホルダー。
P1070221_20140520074900220.jpg

こちらが、イッタラのヴィトリーニ 小物入れ。
日本で購入する場合、1万円以上しますが、アウトレット商品ということで、数千円。安いです
P1070224_2014052007485911b.jpg

こっちはデンマークのコペンハーゲンを散策中に、雑貨屋さんで見かけたおもちゃ?です。
この後、北欧の町でときどき、このおもちゃを見かけたので、有名なのかも?
頭をたたくと首が上下し、コミカルに動きます。
P1070225.jpg

こちらは、ヘルシンキのクリスマス専門店で購入した赤ずきん?のペアです。
P1070226_20140520074857fb7.jpg

こっちは、ストックホルムの土産物屋で購入した北欧の妖精?4人組。
これもクリスマスの際に、使用します。
P1070227_20140520075006a45.jpg

ペンティックのペーパーウェイトです。客船の中で購入。
P1070229_20140520075005c31.jpg

スウェーデンでは有名な馬をあしらったピンバッジや、トナカイが描かれたストラップ。
P1070236_2014052007500437f.jpg

やっぱり北欧と言えば、ムーミン!でも、なぜ購入したか??衝動買いです(汗)。
P1070238.jpg
P1070239.jpg

ヘルシンキの水族館で購入したザリガニフィギュア。
北欧では、ザリガニがよく食されているようですよ。こちらも何となく衝動買いしました。
P1070240_2014052007504914d.jpg

こちらは、世界中の博物館や美術館、雑貨店で販売されているぜんまい仕掛けのおもちゃ。
このシリーズはこれで、8個目?位でしょうか。まだまだ増えていきそうです。
ぜんまいを巻くと、4本足でバタバタ上下して、生きているように見えますよ。
P1070242_20140520075049e69.jpg

こっちは、ステッカー!スーツケースに貼ってます!
P1070245.jpg

こっちは、日本でも人気のマリメッコの紙ナプキン。
P1070246.jpg

空港で何となく購入したマウスパッド。トナカイが北欧らしいです。
P1070249.jpg

こちらはストックホルムの王宮横のショップで購入したペンとガイドブック。
P1070254.jpg

こっちは、ストックホルムの中心地にある北欧雑貨やキッチン用品を販売するお店で
購入したスプーン&フォーク。色がポップです。
P1070255.jpg

そして、こっちが料理中に、包丁などを固定し置いておくためのマグネット。
P1070256.jpg

マリメッコやペンティックのフェイスタオルもたくさん購入。
P1070257.jpg
P1070259.jpg
P1070260_20140520075132796.jpg

こっちは小物入れ?ウサとお揃いで購入しました。
P1070261.jpg

そして最後は、飛行機内で貰ったいつもながらの旅行グッズ。
最近の飛行機会社では、ロクシタン商品がはやりなのかな?
P1070262.jpg

以上、今回購入したものなどの紹介でした。毎回毎回、かなりの量のお土産を購入しているので、
1部屋では、収まりきらなくなってきているのですが、これからも、いろいろ購入するだろうなあ~
同じものを買わないように気を付けないと(汗)。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
北欧旅行は今日の昼まで。名残惜しいです。
朝食後、ホテルからすぐ近くの公園を散歩してみました。
P1070157.jpg

きれいな花や緑がたくさんあって、ホント癒されます。
野鳥もたくさんいて、圧倒されるほどですよね~
P1070159_20140513080417404.jpg

最後なので、歩いて移動できる距離を、のんびりと散策することにしました。
路面電車が走っていたり、古い街並みが立ち並んでいて、ホントに美しい街です。
P1070172.jpg

首都ヘルシンキの中心街とは思えないほど、落ち着いていますよね~
P1070174.jpg

更にもう少し歩いて、今回の旅行中、何度か訪れたマーケット広場にやってきました。
こちらは朝からたくさんの人で賑わっています。
P1070185_20140513075940205.jpg

露店も沢山でていて、見ているだけでも楽しいですよ。
P1070184_20140513075939295.jpg

ちょっと小腹がすいたので、フィンランドでおなじみのサーモンスープを頂くことにしました。
鮭がゴロゴロ入っていて、スープがまろやかでとても美味しかったです。
P1070188_2014051308014930e.jpg
この後、少しお土産を購入後、ホテルに戻り、バスで空港に向かいました。
北欧は気候もいいし、空気もキレイで、旅行中ずっと癒されてました。また、遊びに来たいです。

そして、飛行機に搭乗。まずは、シャンパンで乾杯!
旅行当初は、北京空港の落雷事故のせいで、1日、北京に足止めを食らったり、
空港で、半日荷物が見つからず、係員とバトルを繰り広げたり、宿泊するホテルを探したり、
ホテルで見ず知らずの巨漢イタリアン人と相部屋になったり、
ハプニング続きでしたが、非常に思い出深い旅になりました!
P1070199_20140513080149b0d.jpg

P1070201.jpg
P1070202_201405130801477df.jpg
P1070203.jpg

食事は毎度ながら、がっつりいただきます。
P1070204.jpg
P1070213.jpg
P1070216.jpg
P1070217_20140513080257876.jpg
北欧旅行はこれで終了。次回は、北欧で購入した雑貨などを紹介します!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
ヘルシンキ市内の美術館や北欧雑貨のショップをたくさんまわった後は、
ショッピングセンター内で、お茶します!
P1070112_2014051006591987c.jpg

お茶の後は、街をブラブラ散策。明るいですが、既に、夜8時を過ぎているため、
空いているお店はまばら。でも、まだ、たくさんの観光客が歩いていますよね。
P1070128.jpg

北欧の街並みはホントおしゃれなんですよね~
鉄琴の演奏者がいたりして、何となく歩いていても、楽しいです。
P1070127.jpg

ブラブラした後、ホテル近くまで戻ってきました。
この付近に人気のイタリアンがあるということで、
北欧旅行最後の夜は、ここで頂くことにしました!
P1070141.jpg

お店の中は、お客さんでいっぱいです。
お店の中では、シェフが調理している姿を見学できます。
P1070116_20140510065916ade.jpg

まずは、ビールで乾杯。
今回は初の北欧旅行でしたが、いろんな体験ができて楽しめました。
P1070125.jpg

そして、こっちが生ハムとチーズのせ!量が多くて、安くて最高です!
P1070113.jpg

パスタももちもちで、おいしいですよ~
P1070121.jpg

今夜も食べ過ぎちゃいました(笑)。
P1070122.jpg
ホテルに戻った後は、ホテル内にある本格的サウナに入ってから、ゆっくり眠りたいと思います。

そして、明日は、北欧最後の日!朝から、市場を見学したりしに行きます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
シーライフ水族館にやってきました。
こりきちは、水族館好きなので、ヘルシンキの水族館も見学してみます。
ヘルシンキ中心地から北部へ、トラムなどを利用して、移動しました。
結構離れていて、リンナンマキ遊園地に隣接しています。
P1070038.jpg

中身は、特に取り立てた物がある訳ではありませんが、
のんびり魚を眺めたくなったら来てみてください。
P1070069.jpg

こりきちは衝動買いで、このザリガニを購入してしましました(汗)。使い道ないなあ~
P1070071.jpg

また、トラムを利用して、今度は中心地から少し南に下がったアート系の博物館や
ショップを見学します。途中に、ヨハンネス教会に立ち寄りました。
1891年に建造されたヘルシンキの教会です。尖塔の高さは74mもありますよ。
P1070072.jpg

入口から、内部が少し見えてきました。観光客は全くいませんでした。
何だかいい雰囲気ですよね~
P1070085_20140420132645c8d.jpg

とても心が落つく場所です。シャンデリア好きのこりきちも、見学できて、満足です。
P1070079.jpg

続いて、楽しみにしていたデザイン博物館を見学します。
展示品は、フィンランド生まれの家具や機械など。
P1070087.jpg

写真撮影はNGでしたが、内部にはカフェやショップもあって、楽しめます。
ショップには、フィンランド人デザイナーの商品も売られています。
こりきちは、カフェで少し腹ごしらえのため、クロワッサンを頂きました。
P1070088_2014042013274653a.jpg

この付近には、デザイン系のショップが立ち並んでいます。
こちらは、デザインフォーラムというショップです。
北欧雑貨ならではの色鮮やかな雑貨が販売されています。
P1070093.jpg

今度は、中心地に戻ってきました。
特に、ポホヨイシエスプラナーデ通りには、
沢山の北欧雑貨のお店や、ブランドショップが立ち並んでいて、歩くだけで楽しめます。
P1070104.jpg

ちなみにこのショップは、クリスマス商品のみを売るお店です。
年中クリスマスグッズでいっぱいとは、さすが、サンタクロース発祥の国ですよね。
P1070096.jpg

クリスマス時期でなくても、見ているだけで購入したくなりますよ。
こりきちもここで、何点か購入しました。
P1070099.jpg
P1070101.jpg

こっちは、超有名なマリメッコの専門店。
P1070105.jpg

そしてすぐ近くにアーリッカ
P1070106.jpg

そして、すぐ隣には、こりきちの好きなイッタラ
P1070108.jpg

こちらは、イッタラの専門店に入るとよく見かけるイッタラ×マリメッコのコラボアイテム、
Kiviキャンドルホルダーです。こりきちも、今回の旅行で4つ購入。色鮮やかで、見ているだけで癒されます。
P1070107.jpg
この付近には、他にもムーミンショップなど、北欧雑貨のショップでいっぱいです。
この後も、まだまだ、観光します!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今日は、ホテルの朝食ビュッフェを頂いた後、色んな場所へ出かけます。
ここのホテルは、各部屋の内装もそうですが、レストランもとてもおしゃれです。
P1060986.jpg

P1060987_20140406114805bac.jpg

果物や、野菜等も充実。それにパンはホント美味しかったですよ。
P1060988.jpg

このレストランの食器は、イッタラなど、北欧製品が使用されていて、
見ているだけで楽しいです。
P1000735.jpg

今朝もがっつりいただきます!
P1060994.jpg

朝食後はトラムの乗って移動します。ホテルを出るとすぐ目の前に、
ヘルシンキ中央駅が見えます。
P1060995.jpg

そして、少し移動すると、カンピ静寂の礼拝堂に到着です。
この礼拝堂の形状はとても不思議で、外からでは、
礼拝堂だとは気が付きませんよね。
場所は、ヘルシンキの中心街にあるカンピ・ショッピングセンター前のナリンッカ広場にあります。
P1070012.jpg

この辺りは、ヘルシンキの中心地ということもあって、レストランや、
ショッピングセンターがたくさんあります。そして、多くの観光客や地元の人で、
夜遅くまで、にぎやかな場所ですが、この中だけは、ホントに静寂です。

こりきちも、礼拝堂内で、天井を見上げて、少し神々しい気分を味わいました。
ちなみに、内部は装飾はほとんどなく、いたってシンプルな感じです。
P1000750kk_20140406124706d28.jpg

更に、トラムに乗って移動し、今度はテンペリアウキオ教会に到着です。
この辺りは、閑静な住宅街。前日もここを訪れましたが、コンサートのため、
入場できませんでした。今日はちゃんと入場できました。観光客も多めです。
P1070017.jpg

外から見ると、小さな背の低い平らな入口が見えるだけで、内部を想像することはできませんでしたが、
中に入ってみると、こんな感じで、とても広いです。
それに、内装は岩が向き出しで、180枚のガラス窓から、優しい光が差し込んでいます。
教会内では、ピアノの演奏がされていたり、休憩するのにいい場所です。
P1070033.jpg
少し休憩した後、更にドンドン観光地を巡ります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
