久高島北端のカベール岬から、今度は南の港に戻ることにします。
途中いくつか、ビーチを発見!
こりきち達は、ウパーマ(浜)と呼ばれる白砂の海岸で、海に潜ることにしました!
P1120592.jpg
最高に晴天で、白い砂浜がずっと続いていて、超気持ちがいいです。
久高島最高です!!

久高島の海に潜ってすぐに、イソギンチャクの中にいるクマノミを発見!
DSCF9818.jpg
久高島を泳いだ感想は、そんなに魚影は濃くないんですが、ビーチの美しさは、
観光客が少ないだけあって、最高によかったですよ。

港近くまで戻ってきました。こちらのビーチはバーベキューしたり、売店があったりと、
充実してました。ちなみに、このビーチが一番魚も人もが多かったように思います。
更に、こりきち達以外の人が泳いでいたのは、このビーチだけでしたね。
P1120607.jpg

ビーチで遊んだあと、シャワーを浴びて、やっとお昼を頂きます。
今日はここ、「とくじん」さんで頂きます。久高島には何軒か、お店はあるんですが、
このお店はすぐ近くにレンタル自転車や港があるので、とても便利です。
P1120616kk.jpg

こりきちは昼間から、刺身定食をがっつりいただきました!
沖縄の魚を堪能しました!!
P1120613.jpg

しばらくすると、船の時間が近づいてきたので、波止場に向かいます。
そして、最後にふと、空を見上げてみると、またまた、龍?ヘビ?が現れてくれました。
P1120621.jpg
久高島は神秘的で、手つかずの自然が残っていて、これまでの沖縄(本島、
慶良間諸島、先島諸島など)とはまた違った趣があって、楽しめました!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
沖縄旅行は、今回で、既に20回以上。でも、久高島を訪れるのは、はじめて!!

久高島は『神の島と呼ばれていて、昔から神様が住むと信じられています。
島内は、地元民しか入れない場所や地域があったり、祭りの行事などは、観光客を受け入れないなど、
本当に神が住み、神を守ろうという意識が強い島です!

久高島へは、沖縄本島の東側の南城市知念安座真港から、船で10~15分ほど。
凄く短時間で訪問できますよ。朝9時、10時・・・・と何本か船が出ています。
こりきち達は無料の駐車場を港に留めて、早速、久高島に向かいます!
P1120531.jpg

船に乗るとこんな感じで、すごい波しぶきの中を進みます。
といっても、すぐに到着するので、久高島まではあっという間です。
P1120533.jpg

久高島に到着してすぐにレンタル自転車を借りました!
数件のレンタル店があるので、9時の船に乗れば、ちゃんと借りることができると思いますよ。

久高島は大きな島ではないので、自転車でまわっても、
1~2時間で全部見て回ることができるんじゃないかな?!
ちなみに歩いて回るのはお勧めしませんね。炎天下の中、ほとんど日影がないので、
熱射病や日射病になっちゃいますよ(汗)。日焼け対策も万全に!
P1120540.jpg

自転車でしばらく進み、途中で海ぶどうの養殖場などを通り過ぎると、イザイガーという場所に到着。
イザイガーは、神聖な場所で、男子禁制の場所らしいです。
P1120542.jpg
それにしても、海がホントキレイですよね~早く海に入りたいです。
でもここは男子禁制。我慢我慢です。
P1120546.jpg
こりきちもここで、1枚パシャリ☆
P1120551kk_20140913084410504.jpg

どんどん進むと、いくつもビーチや海岸沿いに出ることができます。
この時すでに、強い直射日光で、日焼け止めも汗で落ちてしまい、真っ黒になり始めてきました。
女性は暑くても、長そでを着てきた方がいいですね。
P1120561.jpg

更に自転車で進むと、道はまっすぐになり、島の最北端のカベール岬へと繋がっています。
P1120574.jpg

そして、ついにカーベル岬に到着!琉球神話では、ここに、沖縄の神様が降り立ったらしいです。
この島には至る所に、神聖な場所があります。
写真では広く見ませんが、この岬は大きく広がっていて、絶景を堪能することができますよ。
P1120579.jpg
そういえば、この島には、龍が住むとも言われていると聞いたことがあったので、ふと空を見上げると!

何と空にを発見!!雲が昇り龍に見えませんか?!
P1120587.jpg

更にしばらくして、空に目を向けてみると、またまた、龍を発見!
ホントに、神様が住んでいるんじゃないかなあ?と思えた瞬間でした!
P1120588.jpg
この後は、海に潜り、昼食を頂きます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★