オーストラリア博物館の見学を終了して、少し時間ができたので、
ヘイマーケットとチャイナタウンを見て回ることにしました。
P1010309_20100406231003.jpg

チャイナタウンではありますが、実際は、中国や、タイ、マレーシア、ベトナムなど、
沢山の国の人たちが生活しています。出店も沢山出ていて、怪しいものも
売られていますよ。何も購入しませんでしたが、アジアを旅している気分なりました!
P1020879.jpg

この後、空港に向かって、帰国です。
今回の旅は当初天候不順で、危うくオーストラリアの便が飛び立たないのでは、
ハラハラさせられましたが、何とか無事メルボルン⇒シドニーと
旅することができ、都会と自然の両方を堪能しました。
また、オーストラリアを訪れたいと思います。

ちなみに下の写真は、空港や博物館で、今回購入した自分へのお土産です。
下のコップはアボリジーニの方がデザインされたもの。
色がハデハデで、いい感じですよね~
P1040373.jpg

こっちは、オーストラリア固有種の動物写真いっぱいのカレンダー。
カンガルーに、コアラ、ウォンバット、カエル、オウム等、写真集ぽくて良いですよ~
P1040400.jpg

そして、こちらがマウスパッド。これは自宅で使用しています。
P1050605.jpg

次回は、急きょ、今週末に沖縄・座間味旅行に行くことになったので、
そちらをご紹介したいと思います!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
昼から、シドニー市内のハイド・パークの向かいにある
オーストラリア博物館にやってきました。
こりきちは博物館や美術館が大好きなので、ちょっと興奮気味です(笑)。

この博物館には、19世紀後半に創立された、歴史を感じさせる建物です。
展示品には、こりきちの大好きな恐竜の骨格標本や、動物の標本、昆虫の標本、
宝石などの鉱物のコレクション、先住民に関連した展示品などがあります。

建物から恐竜の尻尾が見えますよね。こんなユーモアもあります!
P1020853.jpg

少し待ち時間がありましたが、無事入場しました。
中には、オーストラリアで最も有名なオパールも展示されています。
恐竜の骨がオパール化しているものも見ることができますよ。
P1020858.jpg

メインはやっぱり、恐竜の骨格標本です!
こちらはこりきちが幼稚園児のときから大好きだった、ステゴサウルスの標本です。
P1020863.jpg

こちらは草食恐竜の仲間です。こりきちは恐竜のレプリカを集めています。
この恐竜のレプリカをお土産物コーナーで探しましたが、売ってませんでした。残念・・・
P1020860.jpg

ディプロドクスでしょうか?名前を見忘れました・・・
それにしても大きいですよね。草食系の首長竜もこりきちのお気に入りです!
P1010304.jpg

こちらはオーストラリア固有といわれているミンミ?という恐竜らしいです。
お腹にも骨があって、他のヨロイ竜には見られない特徴があるとのことです。
いろんな国で、恐竜の標本を見てきましたが、これはこりきちもよく知らない恐竜です。
P1020869.jpg

こちらは肉食恐竜の仲間です。ティラノサウルスでしょうか?
草食恐竜に比べて、頭が大きく、顎が発達していますよね。迫力満点です。
P1020871.jpg

こちらも小型?の肉食恐竜。
P1020876.jpg

他にも哺乳類の剥製や、アボリジニの生活を再現した展示、鉱石類や、昆虫類など
沢山展示されています。こりきちは、恐竜の骨格標本だけで、満足満足です!
P1020878.jpg
これで、博物館鑑賞は終了。外に出ると、ハイドパークに鳥がいました。
都会のど真ん中なのに、自然がいっぱいで、やっぱ、オーストラリアは良いですよね~

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
午前中、免税品店や、ショッピングモールをブラブラして、
少し一息ついたところで、シドニーーの代表的な観光スポットの
サーキュラーキーにもう一度やってきました。

昼間のここは、ホントすがすがしくて、風が気持ちいですよ。
一つ驚いたことに、若いオージーが裸足で街中をウロウロしていること。
はじめてシドニーを訪れた際もトイレの中でも、裸足でいる子を見て、驚きましたが、
今回も驚かされました。痛くないんでしょうか?それに汚くないのかな?
P1020845.jpg

ハーバーブリッジも歩いて散歩できるくらいの距離にあります。
P1020844.jpg

P1020843.jpg

オペラハウスがみえます。オペラハウスも今回の旅では見納めです。
P1010298_20100327095003.jpg

夜のライトアップされたオペラハウスもいいですが、
昼間の強い日差しに照らされたオペラハウスも、白が際立ってきれいですよね。
P1010297_20100327095023.jpg

おなかも空いたので、発着所すぐのハンバーガー&サンドイッチを
売っているショップで腹ごしらえです。この大きさはオージーらしいですよね。
はっきり言って食べ切れませんでした(笑)。こりきちの手のひらのサイズは
広げると27cmくらいなんですが、それに匹敵する大きさです。

他にもサンドイッチには、これでもかというくらいに海老やカニが入っている
ものもあって、これだけ普段から食べれば、オージーが大きくなるのも納得です。
ホントオージーは男性も女性も背が高いですし、年配の人は横にも大きくて、
日本人がホント小さく見えてしまいます。
P1020848.jpg

今日は夜遅くの便で帰国するので、夕方まで、頑張って観光します。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
今日の午前中は朝から、ショッピングです。
免税品店が、サーキュラーキー近くにあるんですが、気に入った物が
見つからなかったので、ガレリー・ヴィクトリアにやってきました。
ここは、まだ新しいショッピング街ですが、オーストラリアで人気の
カジュアルブランドや、カフェ、ギフトショップなんかもあって、便利です。
P1010286_20100323231136.jpg

びっくりしたことに、街をぶらぶらしている際に、
先日のカウントダウン花火で知り合った紳士に遭遇。
いきなり、呼び止められて、抱擁されて、非常に驚きました。
何かの縁なんですかね~。この後、帰る間際に立ち寄った街でも、
この紳士に出会うことになって、2度びっくりでした。

そして、こちらはクイーンビクトリア・ビルディングです。
こりきち的には、こちらのショッピングモールのほうが好きですね。
アンティーク、クラフト、ジュエリー、フードコートやカフェも沢山入っています。
P1010284.jpg

1898年建造のビクトリア様式の建物で、吹き抜けもあって、
非常に豪華な雰囲気を醸し出しています。
P1010287_20100323231135.jpg

P1010292.jpg

こちらは仕掛け時計になります。中に人形がいるのが分かりますかね?
見学する人も心待ちにしています。
P1010291_20100325231423.jpg

ここには、スワロフスキーの専門店も入っていて、
今回は一緒に旅行していたウサが、ハリネズミのオブジェを
プレゼントしてくれました。嬉しいです!!

ちなみに、こちらはクリスマスツリーなんですが、飾られているのは、
全てスワロフスキークリスタルです。この木1本でいくらするんでしょうか?
P1010288_20100323231135.jpg

超豪華でハデハデですよね~
P1010289_20100323231236.jpg

P1010293_20100323231250.jpg

下から見たツリーです。凄く大きなことが分かりますかね?
写真に写っているおじさんから大きさが大体分かるんじゃないですかね。
P1010295_20100323231145.jpg

この建物の自体が、古く重厚で、休憩したりお茶したりするのは、
ホントいい感じです。女性の方には、ジュエリーショップや
コスメショップも沢山入っているので、楽しめると思いますよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
マンリーからシドニーに戻ってきました。
これから少し街をブラブラして、土産物屋に立ち寄った後、
食事をしに、ダーリング・ハーバーに面したレストランに向かいたいと思います。
P1010275_20100322090903.jpg

このレストランの名前は、「ジョーダンズ(Jordans Seafood REstaurant)」です。
初めて、オーストラリアを訪れた際もここへ来て満足できたので、
今回も食べにやってきました。
このレストランは、ハーバーサイド・ショッピングセンター1階にあります。
ダーリング・ハーバーを歩いていれば、すぐに分かるほど
目立つ場所に位置しています。外のテラスでも食事できますが、
ちょっと今夜は肌寒いので、レストランの中で食事します。

こちらが毎回頼む、ジョーダンズデラックス・シーフード・プラターです。
伊勢海老?に、セミエビに、カニに、ムール貝、タコ、牡蠣にと、
盛りだくさんです。フライものもあって、これだけで十分満腹感を味わうことができます。
P1010278_20100322090929.jpg

海老のサラダまで注文しちゃいました。
海老好きのこりきちですが、これは蛇足でした・・・・
P1010279_20100322090903.jpg

伊勢海老の食べかけです(笑)。ボリューム満点です。
P1020826.jpg

こちらは見た目はちょっと気持ち悪いセミエビです。
でも味は、伊勢海老と変わらず、おいしいです!
P1020825.jpg
これらのほかにもガーリックトーストなんかもありました。
途中、残したい気分になるほどでしたが、頑張って食べました。
これを2人で食べるのはちょっときついですね。3~4人で
このプレートを1つ頼んで、他の料理を1・2品頼むくらいが丁度良いかも。

最後はコーヒーを飲みながら、今日一日の旅の話をして、のんびりします。
P1010280_20100322091003.jpg

外も随分暗くなってきて、落ち着いた雰囲気になってきました。
ちなみにこのレストランは非常に人気があるので、早めに来るか、
予約しないと、7時頃には満席状態なので、注意してください。
P1010281.jpg

レストランのすぐ目の前に広がる夜景です。
ビジネス街の建物が、浮かび上がるように見えます。
P1010282_20100322090929.jpg

シドニーは真夏ですが、夜は日本のように蒸し暑くなく、少し涼しいです。
暑がりのこりきちには非常に快適です。
P1010283_20100322090929.jpg

今回のたびも終盤に近づいてきました。
今夜はホテルに戻って、少しお酒でも飲んで、ゆっくり休みたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
