パリから、高速列車タリスに乗って、ベルギーの首都ブリュッセルへ。タリスは時速最高300km、時間にして1時間弱で到着。真っ赤というのがおしゃれですよね。
今回は1等車に乗車したので、朝食付きでした。生ハムもついてます。料理の味はまあまあといった感じ。乗り心地は、色々乗りましたが、やはり日本の新幹線が一番ですかね。車内もきれいですしね。
P1000542.jpg

P1000544.jpg

ブリュッセルに到着しました。しばらく迷いながら、何とか観光地のメインである市庁舎前に到着です。
P1000548_20090920140444.jpg

市庁舎の目の前。グラン・プラス周辺。ベルギーは建物がみんな色とりどりで華やかです。
P1000552_20090920140443.jpg

P1000553.jpg

市庁舎前から少し路地に入ったところに、セルクラースの像があります。この像に触れると、幸福が訪れるということで、触りまくってきました(笑)。世界中から訪れる人が触るので、金色の下地が見えてきれいに光っています☆
P1000550_20090920140444.jpg

超有名な小便小僧の像。クリスマスシーズンに訪れれば、サンタの格好をしているそうです。
ちなみに、近くに小便少女の像もありますがこちらは....ここでの掲載は控えさせて頂きます。うきっ。
P1000557_20090920140442.jpg

ベルギー名物、ベルギーワッフル!!最高においしいですが、全部食べるのは結構きついかも。かなり甘いです。上のトッピングは色々選べます。こりきちの飼っている(怒られそう・・・)ウサは余裕でほっぺに詰め込んでました(笑)それにしても、ウサはよく食べます。甘い物が大好きなんです。
P1000560_20090920140600.jpg

ブリュッセルの高級ショッピング街のギャルリー・サン・チュベールにあるスイーツショップ。さすがベルギーです。色が鮮やか!
P1000566_20090920140559.jpg

P1000562.jpg
