上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はMoMAにやってきました。
近代アートや現代アートはこりきち的にはよくわかんないんですが、
それでも、ここの展示品には、惹かれる作品がたくさんありました。
コリキチが大好きなモネや、シャガール、クリムトの絵もあって、
全く飽きなかったなあ。    http://www.moma.org/

こちらはピカソ作の「アヴィニヨンの娘たち」です。
P1030105.jpg

こちらはパリのオランジュリィ美術館にもある、モネ作「睡蓮」です。
若干、色合いが暗いので、こりきち的には、もう少し明るい基調の
睡蓮の絵の方がすきですね。
P1030106.jpg
P1030109.jpg

こちらはクリムトの作品。クリムトの絵は色彩鮮やかでいて、
少し憂鬱な、なんだか闇の中で、じっと体を丸めて、
何かに悩んでいるような雰囲気が醸し出されていて、
不思議な気持ちになります。
P1030104.jpg

こちらは、こりきちが小6から好きになった、シャガールの作品です。
小学校の美術担当の先生に初めてシャガールの作品(レプリカ)を
見せてもらってから、はまってます。
P1030103.jpg

こちらはゴッホの代表作、「星月夜」です。
こりきちは昔油絵を描いていたので、ゴッホのまねをして、
絵具をいっぱい使って、絵に凹凸をつけたりしていたことを、
思い出します。
P1030102.jpg

アンディ・ウォーホールの作品もたくさん展示されていました。
この辺は、こりきちにはよく分かりません。
よ~く見ると缶詰の中身は、みんな違うみたいです。
P1030116.jpg

MoMAの中庭です。ここにも色んな作品(彫刻など)が展示されています。
P1030115.jpg

マティス作の「ダンス」は階段途中にあります。贅沢です。
P1030113.jpg

ここはスカルプチャーガーデン。
どうなってるんでしょうか?不思議です。
倒れてきたりして、こわっ。
P1030114.jpg
P1030119.jpg

デザイナーズチェアなんかも、たくさん展示されていて、面白かったですよ。
P1030117.jpg

MoMAには、こりきちには理解できない毒々しい作品なども、たくさんあります。
今回は紹介してませんけど。
MoMAはサンフランシスコにもあるんですが、そちらにくべて、NYは
かなり広い印象でした。

すぐ横に、MoMAstoreがあります。
そこで、こりきちはいろんな物を買いました。
しょうもないものばっかりですが、結構楽しいですよ。
購入した物については次回、紹介したいと思います。
ちなみに日本からも、上のアドレスから、
storeのサイトに入れば、購入することができます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。