今日は朝からおなじみの大度海岸にやってきました。
この海岸は、那覇からほど近くにあるわりに、透明度も高く、
魚の種類も多いので、超お気に入りの場所です。
でも今日の天気予報は曇り時々雨。海岸に到着しても、
誰一人海に入っている人はいませんでした。
P1050728.jpg

今日の午前中は干潮。水深も非常に浅くなっていて、かなり遠くまで、
遠浅状態です。沢山潮たまりのような場所があって、
その中に色んな魚が取り残されています。
P1050729.jpg

水中は若干にごり気味ですが、魚の数はっけっこうなもんです!
夏場の大度は、魚の数も非常に多いんですが、人の数も多くて、
ごみごみしてるんですが、今日は春先、こりきち達以外に誰も潜っていないので、
貸し切り状態です。いい感じです。
P4120204.jpg

色んな魚がこりきちの周りを泳いでいます。楽しいです!!
[広告] VPS


大度で一番目立つのは、このムラサメモンガラです。
派手な色が沖縄らしい気がします!
P4120214.jpg

ルリスズメダイです。色鮮やかで、可愛いですよね。
P4120217.jpg

こちらはカザリキュウセンというベラの仲間ですかね。
こんなにアップで見たのは初めて。顔の表情まで分かりますよね。
P4120218.jpg

夏場は餌付けが進んでいて、手を出すだけで、魚が近づいてくるんですが、
この時期の魚達は、まだ人になれていないみたいで、
遠巻きでこりきちを観察しているようです(笑)。
P4120231.jpg

イシヨウジという魚です。浅瀬にじっとしています。手を近づけても、
逃げたりしません。結構可愛い顔をしていて、こりきちのお気に入りです。
P4120234.jpg

これは蝦蛄(シャコ)です。ゴキブリじゃないですよ。潮溜まりに取り残されていて、
こりきちに驚いて逃げ回ってました。
P4120236.jpg

これは沖縄で初めて見たミナミハコフグです。
こいつも潮溜まりに取り残されてました。体長15cmほど。結構大きいです。
こいつは表面から粘液の毒を出すらしいです。
知らずに、危うく触ってしまうところでした。気をつけないと大変です。
P4120235.jpg
結局雨は降らず、時折日も指していました。ラッキーでした。
体も大分冷えてきたので、今日はこれで終了。昼からはアウトレットに買い物しにいきます!!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
