朝食後、タクシーに乗ってバトゥーケイブ(洞窟)に向かいます。
バトゥーケイブは、ヒンドゥー教の聖地で、マレーシア国内だけではなく、
世界中の信者の方が訪れる場所です。クアラルンプールの市街地から
タクシーで20分ほど、料金は30リンギットほど(日本円で850円位?)で
到着することができるので、結構簡単に秘境?を楽しむことができますよ。
大きな金色の仏像と、洞窟が目印です。
P1070468.jpg

ここでこりきちも1枚パシャリ☆
P1000615.jpg

タクシーを降りて、洞窟に向かっていくと、仏像の大きさがだんだんわかってきました。
想像していた以上の大きさにびっくりです!横の階段を歩いている人達が、
ありんこのように小さく見えますよね~
P1000620.jpg

結構、お腹はぽってりした感じです(笑)。
P1070473.jpg

ヒンドゥー教の聖地とあって、象のモニュメントなどが沢山あります。
P1070475_20110130150014.jpg

272段の階段は、傾斜がかなり急なので、若いうちに訪れるべきです。
こりきちは上まで到着するまでに、へとへとでした。それに汗でぐっしょりです(汗)。
P1070477.jpg

洞窟の入り口が見えてきました。入り口はそれほど大きくないんですが・・・
P1000627.jpg

中を覗き込んでみると・・・
P1070485.jpg

非常に広い空間(空洞)がありました。中は寺院や、仏像、売店、そして野生のサル達が
出迎えてくれます。それにしてもすごい空間が広がってますよね。
P1070488.jpg

洞窟というか、鍾乳洞というか、変わった形の岩で覆われています。
P1070494.jpg

こちらは寺院?の屋根です。すごい装飾です。
P1070501.jpg

寺院では、信者の方が、参拝されています。
ここまで上ってくることが、修行みたいなもんですよね。
P1000645.jpg

足元にはサルの親子がいます。
P1070510.jpg

バトゥーケイブを満喫したので、そろそろ帰ることにします。
ここでも、急な階段が待ち構えています。ゆっくり慎重に降りよっと!
P1070529.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★