米原ビーチでもカクレクマノミ(ニモ)を見つけることができますよ!
そういえば、このビーチ!「2012年いってよかった日本のビーチ」で、
第12位に入ってましたね。
DSCF9102.jpg

凄く浜近くに、ニモの家族が住んでいたりして、超興奮!
DSCF9105.jpg

ニモの近くにいる黒い魚は、ミツボシクロスズメダイの幼魚です。
この幼魚は、カクレクマノミやクマノミ家族と一緒に暮らしていることが多いんですよ。
大人になると体色が変わって、親子とは思えない色になります。
DSCF9106.jpg

ニモは他の魚に比べて、顔に表情があるように見えませんか?
腫れぼったい唇もかわいいです!
DSCF9111.jpg

ニモがカメラに驚いて、イソギンチャクから顔を出したり隠れたりしています。[広告] VPS

クマノミは何種類かいるんですが、ニモ以外のクマノミは、カメラを向けると
結構威嚇してくるんですが、ニモだけは、こちらを少し振り返るだけで、
すぐにイソギンチャクの中に隠れてしまいます。
DSCF9112.jpg

P1000128_20120728102639.jpg

ニモは乱獲によって、数が激減しているようです。この家族たちが、
ずっとこの海で平和に過ごせるといいですよね。
P1000129.jpg
そろそろ海から上がって、今度は昨日に続き、絶景ポイントを散策します!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
