ニシハマからレンタバイクに乗って、阿嘉港のすぐ横にある、
阿嘉ビーチへやってきました。

ここには、以前にも訪れたことがあるんですが、その際は、1匹の体長50cmほどの
可愛い子ガメと一緒に泳ぐことができました。

ただ、去年の情報だと、観光客がウミガメに触ってしまってから、ここには
最近訪れなくたっとのこと。
今回出会えるか不安ですが、ひとまず、海に潜ってみることにしました。

この時、こりきち以外に潜っていたのは、一人の女の子だけ。
太陽には、少し雲がかかっていて、少し肌寒いです。ウサは海岸で、留守番です。

海に入ると、以前に訪れた時と同様、大きなサンゴが出迎えてくれました。
ここは、世界でも有数のサンゴに覆われた地形をしていて、
静かで、波も全くありません。
IMGP0137.jpg

海底に目を向けると、ハマクマノミの家族を発見することができました!
IMGP0125.jpg

こちらのブダイは、掃除屋さんのベラに、体についた寄生虫を
掃除してもらっているのを観察できました。
IMGP0135.jpg

ゴマモンガラも発見!こいつは、繁殖期になると、人間でも襲って来る凶暴な魚です。
顔が怖いですよね。この大きな歯を使って、サンゴや岩をバリバリかじりながら、
食べ物を探したりします。
IMGP0123.jpg

こっちはモンガラカワハギです。色が鮮やかです。
IMGP0118.jpg

ミズタマハゼのツガイです。よく見ると頬に水玉模様があるんですよ。
IMGP0170.jpg

しばらくビーチ内を泳いでいても、ウミガメには出会うことができなかったので、
あまりサンゴがなく、浅瀬に移動してきました。すると!
IMGP0145.jpg

ウミガメ発見です!甲羅がきれいで、中型の大きさです。
甲羅の模様をよく見ると、以前に出会った子ガメが少し大人になったみたいです。
IMGP0151.jpg
 
動画もアップしますね!癒されますよ~こりきちとの距離は2m位かな~[広告] VPS

ウミガメに会うのは、少し諦めかけていただけに、非常に興奮しましたよ。
IMGP0157.jpg

ずっと一緒に泳いでいても、ウミガメはこちらのことには、
全く気にすることは優雅にのんびり餌探しです。
IMGP0165.jpg

ぱっちりした目がかわいいですよね~また、ここに戻ってこようと思います!
阿嘉島を訪れるたびに、必ずウミガメに出会えているので、ホントにラッキーでした!
IMGP0167.jpg
この後は、阿嘉島の中でも、秘境ビーチ!クシバルビーチに、
バイクで山を登ったり、下ったりしながら、向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
