今夜はフィンランドの伝統料理を出してくれる食堂として有名な、
コンスタン・モョルャ(Konstan Möljä)に、やってきました。
アクセス方法は、トラム6に乗って、「Hietalahdenkatu」で下車した後、
徒歩約2-3分の場所にあります。
P1060961_2014031508151145f.jpg

この食堂は人気店のため、予約がいるらしいのですが、
こりきち達は、急きょこの食堂に訪れたため、入れてもらえるか?な感じ。
P1000721_20140315081330c33.jpg

そこで、意を決してお店に入ってみると、今夜はすでに予約がいっぱいとのこと。
ただ、「まだ予約客が来ていないので、わざわざ遠くから来たんだったら、
空いている席に座って食べて帰っていいよ!」との優しい言葉を店主がかけてくれました。
P1000715.jpg

ということで、お言葉に甘えて、料理を頂くことにしました。
このお店は、ビュッフェ形式で、フィンランドの家庭料理を食べさせてくれます。
ちなみに、このお店は家族経営で、奥さんが料理を作って、店主の旦那さんが接客しています。
P1000713.jpg

サーモンやイワシ、トナカイ、キノコなどを使った伝統料理を、
オーブンなどで焼いたり、煮込んだりした料理がたくさん並んでいます。
P1060947.jpg
P1060948.jpg

こりきちは、サーモンやトナカイの肉をチョイス。トナカイの肉は癖があると聞いていたのですが、
しっかり味付けされたり、煮込まれているため、全然気にならなかったですね。
P1060951.jpg

こっちは、トマトベースの野菜や肉がゴロゴロ入ったシチューです。美味です!
P1060957_20140315081512cb2.jpg

ディナービュッフェは一人当たり18ユーロ。
北欧は、日本と比較して非常に物価が高いので、
このボリュームでこの料金、そして店の雰囲気も考えると、
とても手ごろな感じがしました。満足です。
P1060954.jpg

この後、ヘルシンキの中心部にでて、町をブラブラ。
北欧は雑貨天国!そして、ムーミンの故郷でも有名。ということで、ムーミンの専門店へ!
P1060965.jpg

他にも郵便局には、オリジナルの雑貨が販売されていたりします。
P1060969.jpg

また、日本でも話題の北欧雑貨のお店「TIGER」も見学。
欲しいものはありませんでしたが、カラフルな商品でいっぱいでした。
また、スーパーに立ち寄ってみると、北欧ならではのザリガニなども売られていました。
今回、こりきちはチャレンジしませんでしたけど・・・
P1060974_201403150815081af.jpg
明日も朝から、水族館や美術館、有名な雑貨店などなど、色んな場所を観光します!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★
