続いて、統一会堂 (旧大統領官邸まで移動してきました。
天気がいいため、芝生も青々していますよね。
PC270883.jpg

統一会堂は、1975年、ベトナム解放軍の戦車が、無血入場し、
ベトナム戦争を終結させたことで有名な場所です。
PC270886.jpg

こりきちは、戦争関連の施設を訪れると気持ちが落ち込むので、少し避けてきましたが、
ベトナムに来たら、ベトナム戦争抜きには語れないほど、いろいろな場所で、
戦争につながる何かしらを感じる事になるので、今回は、ここに訪問することにしました。
PC270887.jpg

内部は、南ベトナム軍の作戦室や大きな会議室などが多くあり、見学することができます。
PC270889.jpg

屋上からは、よく整備された庭園を見ることができます。少し蒸し暑いですが、
地元の人や観光客がのんびり過ごしていて、デートしたりするにもいい場所かも?
PC270893.jpg

敷地内には戦車や戦闘ヘリが展示されていて、ベトナム戦争がうかがわれます。
PC270902.jpg
ベトナムのあちらこちらで、ベトナム戦争を想起させるフレーズが掲げられていたり、
雑貨や絵画などにもベトナム戦争を題材したものが多く売られていて、
ベトナムの人達が、戦争のことを忘れないようにしているのではと感じました。

統一会堂を見学した後は、観光もいったん終了して、ホテルに戻り、
ラウンジでケーキとフルーツを食べた後は、プールでのんびりします。
PC270904.jpg
そして、夕方から、ベトナムと言えば!と言われるほど有名な水上人形劇を見に行く予定です!!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★