世界遺産タンロン城跡から移動して、ハノイの旧市街にあるドンスアン市場を見学します。
P1011785.jpg
P1011790.jpg

この市場はとにかく広くて、色んなものがごちゃごちゃたくさん売られています。
観光客もいるようですが、多くは地元の人みたいです。
P1011788.jpg

ばらまき用のお土産も売られていましたが、こりきちにはピンと来なかったので、
少しして、退場しました。
P1011787.jpg
P1011791.jpg

市場を後にして、ぶらぶらと歩いていると、アジアではよく見かける金魚の町に到着しました。
この付近一帯が、熱帯魚や金魚、鯉などを売るお店が数多く立ち並んでいます。
中国をはじめとするアジア圏では、金魚や熱帯魚などを一般家庭から
会社(玄関入ってすぐのロビーなど)に至るまで、よく目にすることができます。
特に魚の種類によっては、お金持ちになれる縁起物のとして、飼育されている方も多いようです。
P1011795.jpg
P1011794.jpg

更に歩きながら、旅行雑誌を眺めていると、近くにハノイ最古のお寺があることが分かったので、
急いで向かうことにしました。見学できる時間ぎりぎり5分前くらい。もうだめかも?

門の前に到着。お寺の位置がよくわからず、迷っているうちに、時間を過ぎてしまいました。
門はすでに閉まっていました。ちなみにここは、白馬最霊祠(白馬寺)と呼ばれています。
P1011817.jpg
P1011806.jpg

残念だと思いながら、門の前をうろうろしていると、中からこのお寺を管理してそうな?おじさんが登場。
おじさんに少しの時間だけ見学させてほしいとお願いしてみると、
少しならOKということで中に入らせてもらえました!ラッキーです。感謝感謝!!
P1011807.jpg

中には白馬が祀られていました。
P1011808.jpg

このお寺は商店などの雑踏の中に、ひっそりとたたずむ様に建っているので、
普通に歩いていたら、気が付かずに通り過ぎてしまいそうです。
P1011815.jpg
今日がベトナム最後の夜ですが、最後の最後で、お寺の人に親切にしてもらい、いい気分になりました。
この後、少しブラブラしたあと、夕食を食べに行きたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 クリックしてください★
クリックしてください★