9/22~9/25の4日間、宮古島・下地島・伊良部島・来間島旅行に行ってきました!

現在は上の4島と池間島の5島が全て宮古島からの大橋によってつながっているので、
行き来がとても便利になりましたよ。特に昨年工事が完成した伊良部大橋は全長3キロ以上の、
日本最長の大橋で、橋の途中から見る形式は絶景ですよ!

旅行当日の天気予報は雨、その後曇り。
宮古島空港に到着すると、雨模様。続いて、レンタカー店に到着すると、雨はやみ、
車で宮古そば店に直行するときには、既に空は晴れ渡っていました!

予報は全く当たらず、4日間丸々いい天気でした。
予定よりも日焼けしすぎましたが、ウミガメ、カクレクマノミ、そして、珍しいセジロクマノミも発見!
絶景や夕焼け、天の川まで見える星空、マンゴーかき氷と、最高の4日間でした!!
上の写真は今回来間島の竜宮城展望台からの来間大橋の風景!

夕方のシギラビーチに3匹のウミガメ登場!こちらの写真は1匹ですが・・・超浅瀬です。

宮古島のビーチはどこも透明度が高く、真っ青な空が広がっています。

マンゴーどっさりのかき氷!ふわふわの氷が最高。

前浜ビーチの夕焼け!

クリックしてください★
8/16~8/20の5日間、北海道旅行に行ってきました!

訪れた場所は、
積丹(神威岬、積丹ブルー、雲丹丼など)→小樽(寿司、スイーツ、名物唐揚げなど)→
P8160487.jpg 神威岬

P8160508.jpg 豪華なうに丼

P8160556.jpg 小樽の夜景

美瑛・上富良野(青い池、白髭の滝、美瑛の丘,、メロンソフトなど)→

旭川(旭山動物園、旭川ラーメン、ジンギスカンなど)→
名寄(ひまわり)→サロベツ湿原→稚内(宗谷岬・ノシャップ岬、海鮮料理など)→
P8180872.jpg 北端の宗谷岬

礼文島(雲丹・海鮮・高山植物園、澄海岬等)→
P8190988.jpg 澄海岬

利尻島(雲丹・昆布・温泉・姫沼・利尻富士など)です。
P8201195kk_20170606223616d77.jpg  姫沼の向こうは利尻富士!!

今回の旅は、台風の影響もほとんどなく、晴れ渡る中での見渡す限りの名寄のひまわり畑や、積丹・利尻・礼文の自然あふれる光景は絶景でした。食べ物も最高
上の写真は、名寄のひまわり畑の絶景です!!

クリックしてください★
タマン・アユン寺院から車で移動して、最終的にウブドを目指します。
今日は祝日ということもあって、インドネシア国内から、多くのの人がバイクに乗って、
バリ島を訪れているため、道は大渋滞。

大渋滞の中、何とかトゥガランと呼ばれるバリを代表するライステラスと呼ばれる棚田の風景が広がる場所に到着。
少し霧がかかっていて、なんだか幻想的です。

ライステラスの見えるレストランでランチをとった後は、
以前から訪れたいと思っていたウブドに向かいます。
ウブドは芸術の街で、ここで色んな美術品を見て、買い物もしたいと思います。

ウブド中心部に向かう途中、こちらも以前から訪れたかったゴア・ガジャに立ち寄りました。

ゴア・ガジャの意味は、「象の遺跡」らしいです。ただ、バリ島には象はいないんですよね~
建造されたのは、11世紀らしくとても古いものになります。

そして、ゴア・ガジャと言えばこちら!魔女ランダです!
凄い迫力ですよね。以前、某CMで上野樹里さんと共に、登場してました。

口を広げた魔女が、入口を見守っていて内部には、ガネーシャ像などが安置されています。

こりきちもここで1枚パシャリ☆ちなみに、神聖な寺院などでは、半パンは禁止。
そのため、1枚布を腰に巻いて見学します。スカートじゃないですよ。

ゴア・ガジャから車で10分ほどで、ついにウブド中心部に到着!

ウブドには様々な民芸品や美術品のお店があって、見て回るのには、
いくら時間があっても足りないくらいです。
今回は日帰りですが、次回はぜひ宿泊したいと思います。

こちらは、バリで有名なアタ製品の専門店です。
アタはツル植物で、籠や鞄などの製品に加工されます。
こりきちもここで、製品をいくつか購入しました。

木彫りの仏像や、レリーフなどのお店もたくさんあります。
ここでも、こりきちは、大き目のレリーフなどを購入。
今回の旅は、土産物で、帰りの荷物がいっぱいでした(汗)。

歩き疲れたので、カフェでちょっと休憩。おしゃれな喫茶店もたくさんあります。

ウブドゥの街をぶらついて、買い物したりし後は、有名なケチャバリ舞踊を見に移動!
この日は雨で、屋外でのケチャダンスの鑑賞は無理になり、屋根のある会場での鑑賞になりました。

男性だけのケチャダンスや、様々な物語に沿ったバリ舞踊が披露されました。
動きが独特で、見ていて楽しかったですよ。

バリ音楽も素敵で、今回は何枚かCDを買いました。
それにして迫力の独創性が際立った踊りは本当に楽しめました![広告] VPS
明日もバリ島内の観光をします!

クリックしてください★
今日も1日車をチャーターして、有名な観光地のタマン・アユン寺院を訪れました!
この日もバリ島は休日のため、インドネシア中から観光客を押し寄せていました。

こちらの門は、チャンディ・グルンと呼ばれる魔よけの門で、この内部へは、信者の方のみが入場できます。

ということで、こりきち達は違う門から入場します。
この寺院は、昔の国王が建てたようで、バリ島では2番目に大きな寺院になります。

広大な敷地の中に、建物や塔、噴水、池が点在しています。

色鮮やかな蓮の花もたくさん咲いていました。

この寺院の中で最も人気の写真スポットがこちら!
アグン山という山を模倣したメルと呼ばれる塔が10基並んでいます。
違う角度から見るとさらに圧巻ですよね~

11層のメルは最高の格式を表しているとのことで、天空へと真っ直ぐに伸びあがっているようです!
この後は昼食を食べたのち、更に、観光を続けます!!
クリックしてください★
夕食後、宿泊しているホテルに戻ってきました。
ちょっとデザートが食べたい気もしたので、ラウンジに立ち寄ります!

朝食はいつもこのラウンジで頂いてますが、夜来たのは今日が初めて。
落ち着いた雰囲気の中、のんびり過ごします。

こりきちはお酒と一緒にたくさんのケーキを頂きます!甘いものは別腹です(笑)!

ラウンジから部屋に戻ってくると、テーブルの上に、
四角い箱と、箱の上にピンクのバラが添えられて、置かれていました。
箱を開けてみると、10cm立法サイズの大きなろうそくが入っていました。
白地のろうそくに黒字の花柄模様が施されていました。おしゃれですよね~
さすが5つ星ホテルだけあります。至れり尽くせりなおもてなし感に溢れています。
持って帰るには、結構重いですけどね~

明日も丸一日車をチャーターして、バリのお寺などを観光します!
クリックしてください★
1日中バリ島内を観光した後、最後に夕焼けの見えるビーチの前にあるレストランで、

店内には生きたエビやカニ、魚がたくさん生簀に入っていて、好きなものをチョイスします。
まずは、ビールで乾杯!

コース料理のような形式で、料理が運ばれてきます。

こちらが今回のメインディッシュの魚介類です!!
伊勢海老、カニ、鯛、イクラの天ぷら、ハマグリなどの貝類とすごい量が並んでいます。

ちなみにこれだけの量ですが、2人前です。食べきれるか、心配(汗)。

このほかにもサラダや桶に入った大量のご飯、フルーツなど、
すごい量の料理やご飯がこれでもかと出てきました。
バリ島はあまり物価が安いイメージはありませんでしたが、日本に比べると、お得感があります。

夕食を食べ始めると、少し曇っていた空から、夕日が見えてきました。
ラッキーです。夕食中ですが、少しビーチに降りてみることにします。

こりきちもビーチに出て、1枚パシャリ☆

今回のバリ島旅行では、昨日に続き、2回目の燃えるような朱い夕焼けです。キレイですよね~
明日も朝から車をチャーターして、観光しまくります!

クリックしてください★
昼食をとった後、若者の街で、外国人観光客も多く訪れるレギャン通りの繁華街をブラブラ。
お土産を見たり、服を見たり楽しみました。
この付近は、以前、爆弾テロ事件が相次いだ場所で、通りには大きな白いモニュメントが設置されていました。
テロのせいで、現在も大きなホテルでは、厳重な警戒がされていて、
ホテルの敷地内に入るタクシーでも、トランク内をその都度チェックされます。

レギャン通りを散策した後は、こりきちがどうしても訪れたかった世界的に有名な
ジェンガラケラミックという陶磁器のお店を訪れることにしました。

本店は、ホテルの近くにあるので、それはまた後日訪れるとして、
今日は、ジェンガラケラミックのアウトレット店を訪れることにしました。
今回も陶磁器を大量にお土産用に購入しましたよ!

店内の内装は、バリ島の他のお店とは異なり、落ち着いた雰囲気で、店員も近寄ってくることもなく、
ゆっくりとお気に入りの陶磁器を探すことができます。

色鮮やかな商品が並んでいて、何時間いても飽きないですよ。

日本のデパートで購入すれば、かなりの値段になりますが、ここは本場で、更にアウトレットということもあって、かなりリーズナブルなお値段で、購入することができます。こりきちも帰りの荷物の事は全く考えずに(汗)、沢山、いろいろな色や形のものを購入しました。
この後は、夕食と夕焼けを見に、ビーチに向かいます!

クリックしてください★
ゴールデンーウィークは沖縄本島と慶良間諸島に行ってきます!

沖縄を訪れるのは、1年半ぶり。こんなに期間があいたのは、10年ぶりくらいかも?
すごく楽しみです。

特に慶良間の海は、慶良間ブルーと呼ばれる透き通った鮮やかな青色を目に焼き付けてきます。
ウミガメとも一緒に泳げるといいな~

今年は、年明けから、国内旅行ばかり、世界遺産を中心に、立て続けに訪れています。

1月:長崎+佐世保(軍艦島・グラバー邸・ハウステンボス・長崎ちゃんぽん・卓袱料理)

2月:広島+宮島(牡蠣祭り・お好み焼き・弥山・大鳥居)

4月前半:那智勝浦+太地(熊野古道・熊野三山・那智の滝・くじら・マグロ・温泉)

4月半ば:富山+金沢(白エビ・のど黒・金沢城・兼六園・金箔)

沖縄でも世界遺産の斎場御嶽、首里城、園比屋武御嶽石門、玉陵、
勝連城跡、今帰仁城跡
などを見学したいし、新しくできた観光スポットなども訪れる予定です!
行ってきま~す!!

クリックしてください★
今日は1日車をチャーターして、バリ島中部を観光します!

今日のメインの観光は、バリを代表するタナロット寺院を訪れます!
寺院に向かう途中、沢山の土産物屋が軒を連ねています。

バリではよく目にする装飾の施された門が登場。こりきちもここで、1枚パシャリ☆

タナロット寺院がもう少しで見えてくるようです。それにしても、この日は祝日だったため、
観光客だけでなく、インドネシア中から多くの人が訪れています。

ついにタナロット寺院が見えました!
海の中に船のように建っているこの寺院は、神様が降臨する場所として知られていて、
参拝客は海の中を渡って、寺院に上陸するようです。

いい天気ですが、海は荒れています。
それでも、この海の中を参拝客はわたっていくようです。

寺院を見るには、近くからだけではなく、この高台からも鑑賞することができます。
こりきちは、またまたここで1枚パシャリ☆
この寺院は、夕日も最高に美しいらしいですよ。

寺院の周辺は、レストランや洋服屋などが立ち並んでいますが、
その中でも、やはり目を引くのが、バリの美術装飾品のお店ですよね。

仏像やレリーフ、テーブル、絵画など、非常に手の込んだ作品が販売されています。
こりきちは、今回の旅行中、レリーフや染め物などを購入しました。

寺院を鑑賞した後は、おしゃれなレストランで、ランチです!

スパイシーな味付けでおいしく頂きました。
この後は、こりきちのお気に入りのジェンガラケラミックという世界的に有名な陶磁器のお店に向かいます!

クリックしてください★
インド洋に面していて、広大な敷地面積を誇るここアヤナリゾート&スパバリを散策します。
まずは、少しおなかも空いたので、ラウンジで乾杯がてら、食事します。

専用ラウンジはそんなに広くないんですが、専属のシェフがいて、料理やケーキなどを提供してくれます。

まずは、バリ島に乾杯!!

食後、敷地内を歩いていると数匹の野生のサルを発見!そういえばホテルの説明で、
外出時は窓を閉めるようにと言われたのは、サルが部屋に入ってしまう恐れがあるからのようです。

敷地内にはプールやレストラン等が点在していますが、このホテルで最も有名な場所が、
夕日のビューポイントで人気のザ・ロックバです!
眺めの良い世界のベストバーにも選ばれていて、絶景を楽しむことができます。

断崖絶壁に立つこのバーはゴンドラを利用して、向かいます。
最上層のこのバーカウンターは宿泊者専用です。ゴンドラも宿泊者が優先搭乗できますよ。
こりきちもここで1枚パシャリ★

ウサとこりきちで、またまた乾杯です。

このバーでお酒を飲みながら、サンセットを楽しむのが、超人気です。

夕日が最高にきれいですよね。いい雰囲気です。

日が沈むとこんな感じ。真っ暗になって、大人の雰囲気になりますよ。
明日は朝から有名な観光地を巡ります!